見出し画像

お参りを忘れて戻るつつじ橋

今日はみつばつつじではなく、普通のつつじです。最近は行っていませんが、5月の連休にはたいてい近くの蹴上浄水場のつつじを見に行っていました。普段は一般の人は入れませんが、この連休の時だけ市民に開放され、そこにあるつつじの山を見ることが出来るのです。
写真は2014年のもので満開には少し早めの時期でした。開放時期は決まっているのですが、満開の時期は年によって違います。

蹴上のつつじ

それでも山いっぱいのつつじを見ることが出来ます。

蹴上のつつじ

弁当の旨さ倍なりつつじ山

蹴上の浄水場は食事をする場所はありませんが、握り飯を持って行きこっそりとつつじを見ながら食べたりしました。蹴上は連休の話ですがつつじは晩春の季語なので4月ですね。4月なら長岡天満宮の霧島つつじが咲き誇る時期でこちらもよく出かけていました。ということで長岡天満宮の霧島つつじも紹介します。

長岡天満宮

参道はつつじの道のように見えます。

つつじの垣根の両側は池です。池の右の方にあるのが筍料理で有名な老舗・錦水亭です。

長岡天満宮

物足らず躑躅つつじの橋を二往復

躑躅の橋を一回では物足らず二往復したと言う句ですが、そのまんまですね。少しひねりを入れてユーモラスな句にしました。

お参りを忘れて戻る躑躅つつじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?