見出し画像

2023年好きだったアイドルソング20曲

年末恒例自分なりのアイドル楽曲大賞です。「アイドルソングを幅広く聴く」という行為への関心が薄れてきているのは自覚していますが、なんだかんだ数年後に読み返したときに記録が残っていたほうが楽しいので。1グループ1曲に絞っています。


1位 私立恵比寿中学「BLUE DIZZINESS」

作詞:佐藤千亜妃
作曲:ESME MORI, BXN, KEEBOMB, YOONSEOK
編曲:ESME MORI, BXN, KEEBOMB, YOONSEOK


2位 スパンコールグッドタイムズ「Shangri-LA」

作詞:メルクマール祐
作曲:メルクマール祐
編曲:つまり


3位 バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI「新世紀ダンスホール交信曲」

作詞:オメでたい頭でなにより
作曲:オメでたい頭でなにより
編曲:オメでたい頭でなにより


4位 ExWHYZ「Not Sorry」

作詞:mayu・AKIRA
作曲:Singo Kubota [Jazzin’park]
編曲:Singo Kubota [Jazzin’park]


5位 lyrical school「NEW WORLD」

作詞:大久保潤也 、 Shuhei Ueda 、 ALI-KICK
作曲:大久保潤也 、 Shuhei Ueda
編曲:大久保潤也 、 Shuhei Ueda


6位 AFTERS「DR. SMOOTHIE」

作詞:ヨロコビ
作曲:四市田雲豹


7位 Negicco「私をネギーに連れてってII」

作詞:connie
作曲:connie
編曲:connie


8位 りんご娘「Candy Apple 〜恋はあせらず〜」

作詞:多田慎也
作曲:多田慎也
編曲:島田尚


9位 虹のコンキスタドール「君がいて良かった!了解です。」

作詞:マハラージャン
作曲:マハラージャン
編曲:マハラージャン


10位 KISS KISS「Cake!」

作詞:Mashinomi
作曲:Mashinomi、Yohji Igarashi


11位 AMEFURASSHI「SPIN」

作詞:sty
作曲:sty
編曲:sty


12位 きゅるりんってしてみて「ツインテールは20歳まで♡」

作詞:清竜人
作曲:清竜人
編曲:清竜人


13位 BEYOOOOONDS「求めよ…運命の旅人算」

作詞:児玉雨子
作曲:星部ショウ
編曲:星部ショウ


14位 FRUITS ZIPPER「超めでたいソング〜こんなに幸せでいいのかな?〜」

作詞:ヤマモトショウ
作曲:宮野弦士
編曲:宮野弦士


15位 翡翠キセキ「E.S.P.E.R」

作詞:村雲順樹
作曲:村雲順樹


16位 いぎなり東北産「わざとあざとエキスパート」

作詞:鈴木裕哉
作曲:鈴木裕哉
編曲:Yo-SK


17位 fishbowl「八月」

作詞:ヤマモトショウ
作曲:ヤマモトショウ
編曲:ヤマモトショウ


18位 DIALOGUE+「めっちゃオンリーユー」

作詞:竹内サティフォ
作曲:ONIGAWARA
編曲:ONIGAWARA


19位 日向坂46「骨組みだらけの夏休み」

作詞:秋元康
作曲:you-me
編曲:APAZZI


20位 スワンスワンズ「ムーンナイトフィナーレ」

作詞:あみ
作曲:hiroki


エビ中「ボイジャー」「kyo-do?」のシングル2作が全く響かなくて頭を抱えていましたが「BLUE DIZZINESS」が本当に本当にカッコよくてうれしかったです。スパンコールグッドタイムズはメンバーの天野りこさんが小林歌穂さんの従妹らしいというきっかけで知りましたが、12月にリリースされたアルバムが最高でした。一聴してとにかく笑ったのがバンもんの「新世紀ダンスホール交信曲」です。

1位 私立恵比寿中学「BLUE DIZZINESS」
2位 スパンコールグッドタイムズ「Shangri-LA」
3位 バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI「新世紀ダンスホール交信曲」
4位 ExWHYZ「Not Sorry」
5位 lyrical school「NEW WORLD」
6位 AFTERS「DR. SMOOTHIE」
7位 Negicco「私をネギーに連れてってII」
8位 りんご娘「Candy Apple 〜恋はあせらず〜」
9位 虹のコンキスタドール「君がいて良かった!了解です。」
10位 KISS KISS「Cake!」
11位 AMEFURASSHI「SPIN」
12位 きゅるりんってしてみて「ツインテールは20歳まで♡」
13位 BEYOOOOONDS「求めよ…運命の旅人算」
14位 FRUITS ZIPPER「超めでたいソング〜こんなに幸せでいいのかな?〜」
15位 翡翠キセキ「E.S.P.E.R」
16位 いぎなり東北産「わざとあざとエキスパート」
17位 fishbowl「八月」
18位 DIALOGUE+「めっちゃオンリーユー」
19位 日向坂46「骨組みだらけの夏休み」
20位 スワンスワンズ「ムーンナイトフィナーレ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?