書道練習帳No.3

【5月30日】

今日もしっかり練習しました!
書道を習いたい、もっと上達したい、と言っていますが、実は今手元に書道道具が揃っていない状態なのが悲しいです(´・ω・`)

近いうちに揃えたいと思いますが、それまでは硬筆と、毛筆は大筆の代わりに筆ペンでの練習を載せようと思います(*'-'*)

今日はいつも以上に集中して書けたと思います!

硬筆です。
自分なりに頑張りました!
丁寧に書くように心がけましたが、整った字になるまではまだ程遠いので、練習を重ねたいと思います。

そして、筆ペンでちょっと草書を書いてみたのですが、草書は難しいですね。
筆使いが難しいです!

太い線と細い線の表現が出来なくて、全然強弱がついてないですね。
筆使いをもっと練習しなければですね!!

あと、もう一つ硬筆を書いたのですが、まずは同じ文章で昨日と一昨日のものを見てみて下さい。

まずは一昨日の。

そして次に昨日の。

はい。昨日と一昨日の汚さがすごいことになってますよね。

しかし、今日の書を見てみて下さい。
これが今日の書です!

なんか、少しマシになってませんかね!?
私の気のせいでしょうか!?
でも、何だか今日の書の方が良くなってる気がするんですよね!

なんか、「少し良くなってるるかも!」と思うとやる気が出ますね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ですが、書道というのは一日二日で急激に上手くなるわけではないので、これからも継続して練習することを大切にしていきたいと思います(`・ω・´)

#書道 #書道練習帳 #書 #筆ペン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?