禁酒開始2週間。

禁酒を始めてから約2週間。

あれからどうなったか。

結論から言うと、飲んでしまいしまひました。(日本語打つのおかしなってる。)

「薄めで!」と頼んで作ってもらった酎ハイか、低アルコールだけだけど。


だけど。飲んでしまひました…。


やっぱり、ガバガバ飲んでいる人(身内)を前に、それを見つつ自制するのはまだまだ至難の業で。(人のせいにしてはいけない。)

でも、明らかに禁酒開始前よりはアルコール摂取量が減っているし、体調もよくなっている。さらには花粉症もマシになっている。

うん!それがわかっただけでもよしとしよう!!

頭の中は予定不調和解消の嵐である。(というか予定調和なのでは…。)

色々な思い(言い訳)が頭の中でぐるぐるしていた矢先、届いた健康診断の結果に凍りついた。


初めて見る、まさかのE判定。要精密検査。

備考欄には、「膵臓 嚢胞の疑い」とあった。

すぐさまネットで、自覚症状、治療方法、食べて良いもの悪いもの(ここ大事)などについて調べ倒す。


すると、


出るわ出るわ、「アルコール」という文字が。


「大量のアルコール摂取は…」
「アルコールや油っこい食べ物は…」
「原因はアルコールの…」


云々カンヌン…。

ほんとに私の身体、アルコールちゃんのおかげで、やばいところまで来ているのね…(涙)


と、いうことで。


ブログのプロフィール写真を、鳥貴族の赤ワインからヤル気の猫ヤンに変え、また気持ちも新たに禁酒に取り組むことにした。

一体これを何度繰り返すのだろうと思いつつ。

町田康さんの「しらふで生きる」をバイブルに。(いやそれはまちごーてるのかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?