春一番、やらかしました!

風がすごい。もう春一番が吹いてるの?と思うほどのポカポカ陽気。(実際夕方のニュースで春一番と言ってた)

行きつけのカフェでまったりしていると、近所の人が入ってきて、


「風で自転車全部倒れてるよ!」


ブラインドからちらっと覗くと、みごとに(私の含め)将棋倒しになっていた。

オーナーさんの旦那さんが急いで外に出たので、放っておくわけにも行かず、こちらも急いで後を追う。

定食をまだ完食していなかったけど、このまま食べ続けるのもな(というかそんなこと絶対できないHSP)と思ってすぐに立ち上がる。オーナーさんが戻ってきたらお礼を言って済ますというのもあるけど、しばらく食事に集中できないのも嫌だし。

そんなわちゃわちゃした気持ちで後を追ったもんだから、スマホも何もかも散らかしたまま。

戻ってきた時それに気づいて、


これ、誰か事情を知らないお客さんが見たら、ああ駆け込みトイレね!って絶対思うやろなぁ。

と同時に、


これ、海外やったら、スマホもカバンも一瞬でなくなってるやろな。(海外には窃盗魔術師みたいなスリがたくさんいる。)


と思った。


日本て本当に平和でありがたい。

このカフェは、オーナーさんはもちろんお客さんの雰囲気もすごくいい。(なので一人でも手ぶら駆け込みトイレいつでもok!)

オーナーさんは、そのままにされた食べかけの私の定食を見たのか、「もう!いいのに〜!」ていうジェスチャーを最高の笑顔のおまけ付きでしてくれた。(オーナーさんは耳の不自由な方)

余談だけど、カフェってオーナーさんの気を纏うよね。あ、個人経営のカフェのことね。(誰にいうとんねん。)


春の突風にはくれぐれもご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?