スプラの大会出まくってる僕が大会メンバーを探す時に考えてること 優先順位

こんにちは。今回はスプラの大会出たいとなった時じゃあメンバー探そう!って時にどんなことを考えてメンバーを探してるか書きます。もし大会出たいってなった時誰誘えばいいかわからないってことがある人は参考にしてみてください。

僕が大会メンバーを決める時に考えることは4つ。その中でも優先順位が高い順に紹介していきたいと思います。

1番優先順位が高い1つ目の考えることは編成です。特に今の環境はトップ層は大体いる武器が決まっているみたいな偏った環境なので、編成が少し特殊だったり珍しい武器がいても上手ければどうにかなる!みたいな場面が減ってきてしまい、武器パワーや編成が重要視されています。そんな環境ですから大会出る!となると最初に編成を考慮しています。

2つ目は連携がしやすいかです。やはりチーム戦のゲームですから連携がしやすい味方の方が格段にやりやすいです。人によってはどうしても噛み合わない人もいるので大会メンバーを探す時は一緒にやったことある人の中で噛み合うことが多い人を優先してメンバーを探すことが多いです。だからあんまり大会で初めて一緒にやる人とかは呼びたくないと考えています。相性最悪で練習しても噛み合わない味方かもしれないので

3つ目はウデマエの高さです。ここにウデマエの高さが入るのは結構意外と思う方が多いかもしれません。何故ウデマエがこんな優先順位低いのかというと環境武器がパワー高すぎて上振れたら割とウデマエ格上相手にも対面勝てちゃったりするからです。なので武器が強ければ多少ウデマエが低くても割とどうにかなると思ってるのでウデマエの高さの優先順位がちょっと低めになってます。

4つ目は楽しいメンバーかです。あくまでガチ大会を想定した優先順位なので強ければ暗いチームだろうが許容するくらいで自分は考えています。というか大会勝てたら自然と明るい雰囲気になるし楽しくなるので別に練習段階が楽しいかはガチで勝ちに行く大会なら気にしないです。

こんな感じですね!ウデマエ制限ある大会ならウデマエが1番優先順位高くなるし、エンジョイ大会なら楽しさが優先順位2番目くらいになるのであんまり順番は気にしない方がいいかもですwとりあえずこんなことを考えてメンバー募集したり探したりしてるんだなくらいで見ていただければいいかなと思います。もし今後大会出るってなった時に誰呼べばいいかわからなくなったら参考にして見てください。

長文になりましたが見ていただいてありがとうございましたm(_ _)m