スプラ引退して客観的に見て思ったこと

どうも。スプラ引退して大きな取り柄が無くなった桐谷です。なんで大きな取り柄を捨ててまでスプラを引退したか、詳しくかアーカイブ非公開にしてる雑談生放送でお話したのですが簡潔にまとめると今のスプラの環境に不満が元々あったのに+でスプラであった久しぶりとの人間関係にトラブルというかまぁなんか嫌われてめちゃくちゃ避けらるようになったので呆れてやめた感じですねはい。

まぁそういったなんやかんやでスプラ引退を決意したんですが引退するって決めてからスプラやりたいと一切思わなくなりました。ただ改めて考えたら普通の話で今スプラは50種類をゆうに越えるほど武器があるなかでまともに戦えるのが10種類くらいしかないとかいう訳の分からん環境なわけで、第三者からしたらそんな世界に飛び込もうってのがおかしな話なんです。僕もスプラを引退し第三者目線でスプラを見れるようになったからこそ全くやる気が出なくなったんだと思います。

結構上手くなりたいって人に好きな武器持って練習したらいいよって教える人多いんですけど今の環境でそれはその人をただ地獄に叩き落とす行為でしかないんですよね。正直に言って今のスプラは武器バランスはぶっ壊れてます。絶対弱い武器では通用しないとはいいませんが強い武器を最初から持ってる人と比べたらウデマエの上がり方は全く変わってきます。 なので上手くなりたい!って人がいたら強い武器をちゃんと進めてあげる、これこそが優しさだと思います。僕はスプラやってる時これ持った方がいいよとかって上手くなりたいって言ってる人に教えたら他の方にいや、上手くなりたいって言ってるとはいえ武器替えさせるのは違うでしょと突っ込まれました。その方はウデマエXでしたが正直その考え方でウデマエXなんだ…って思いました。武器バランスが壊れてるゲームにおいて上手くなりたいとなったら強い武器を練習して上手くなる方がウデマエ上がるの早いしウデマエがあがるのが早いということは成長を早く感じられ、その人のモチベーションももっと上がります。まぁ僕としては強い武器を勧めないと地獄に叩き落とすみたいな過酷な未来が待ってるこのゲームが意味わかんないんですけどね。

僕はスプラが好きです。1からずっとやってましたし、スプラのおかげでVtuberにもなったし、いろんな人と会えました。だからこそいいゲームになってほしいと思います。武器バランスがよくなったり、自分の武器が強くなったらまたスプラ復帰しようとは思ってるので、またスプラ復帰できるような状態になることを願ってます。正直2のうちはもう無理だと思ってますがw

長文になりましたが見ていただいてありがとうございましたm(_ _)m

またヒーローブラスター武器トッププレイヤーとして暴れられる未来が来ることを願っています。