見出し画像

シンプルに有効なTwitterの活用術

有り難いことにフォロワー様が1万人突破いたしました。

せっかくなので私が思うメンズエステでのTwitter活用法を勝手にお伝えしたいなぁと思います。

※これは女性施術を対応されていたり、講師活動をされるご予定の方とかではなくあくまで男性の集客メインの方に向けています。


正直、ご覧いただいたら分かる通り私はフォローもしっかり返すタイプです。
なので比較的フォロワー様も集めやすい状況で続けているだけなので、特別難しいテクニックを使っているわけではありません。

私の場合はそれには意味があり、在籍セラピストさんがTwitterを活用するにあたり1番真似をしやすい見本となり、拡散力もある状態にベースを作る必要がありました。

セラピストさんでフォロー数に対して突き抜けてフォロワー様がいる方は、しっかりとしたキャラ作り、何気なく見せてしっかりと時間帯や内容を考えた投稿など、センスがずば抜けて良いので真似が難しいです。

Twitterでありきたりな更新ばかりしていても埋もれるし、インパクトは大事だと思いますが、キャラを立たせようと意識しすぎたら、本来の目的の集客からも外れてしまう場合もあります。

目立つ事も大事ですが、単純に拡散力を広くしてTwitterをよく見ていただける環境を作る方が先です。

まずは自分からどんどんフォローして、フォローバックする。
私がアカウントを作ったばかりの時は、人気のセラピストさんのフォロワーさんから自分のエリアに近い客垢さんのフォローから始めました。

フォローしたらその方の最新の投稿にいいねをつけるのをセットにしたらなおよしです。

私の場合はまずは神戸エリア、大体フォローできたら兵庫、大阪など‥。

1番最初だったらです。
他店のセラピストさんや県外のお客様のフォローの前に優先した方がいいと思います。
1日のフォロー数には制限がありますので。

そしてひたすら投稿。
投稿数は多ければ多いほどgoodです。
もちろん出勤情報がメインになるとは思いますが、やはり仕事の内容だけだと寂しいのでそのセラピストさんの人柄が分かるような投稿もほしいところです。

ここで大事なのは、無理に個性を出そうとするのではなく、あくまで超普通の内容でもいいんです。

ラーメン食べた。
この新作のお菓子美味しいなど。

自分の定番コーナーみたいな投稿をつくるのもいいですね。
料理が趣味の方は「今日のお料理」とか、映画や本の感想シリーズとか(ネタバレには気をつけないとですが)、毎晩飲むお酒紹介とか。

そして投稿において1番大切なのは自撮り写真です。
なるべく毎回違う衣装、違う角度などで違う印象になるお写真を。

私達もそうだと思いますが、Twitterのタイムラインを見ている時は、文章より先に画像などが目に入るはずです。

自分が盛れた!と思う写真でも、男性目線で魅力的に思う写真は違うかもしれません。
なのでひたすら色んな写真をアップする必要があります。

インプレッションやいいねで反応が良い写真の傾向なども掴めてくると思います。

そしてここも大切「いいね返し」!!
自分の投稿にいいねしてくださった方のアカウントを開き、1番最近の投稿にいいねをしていく。

この投稿以外の地道な作業が拡散力に繋がっていきます。

「は?こんな普通の事ドヤ顔で言う?」
と思うかもしれませんが、これを「継続する」事って本当に大変なんです。

アカウントが伸び悩んでいる方はどれかをサボってしまっている可能性があります。

でも急に0に戻る事はありませんので、またハッと気付いた時から投稿数増やしたり、ひたすらいいね返したり、フォロー開拓をしていったりなどしていくしかありません。
数字で分かりやすく反応を見れるのがTwitterの良いところです。

なんとか面白い文章を!と考えるより写真の工夫を!
加工しすぎはダメですが、画質をなめらかにしたり色々アプリを活用してみたり、華やかに見える角度やポーズなどの写真は絶対に数をこなせば上達するはずです。

キャラは無理矢理作るのではなく、続けていくと自然と出てくるのが個性です。
なので意識しすぎる必要はありません。

仕事でずば抜けた才能やアイデアを出す人でも、1番最初はまずは基本に忠実にこなす事から始めると思います。
ベースができていない状況で急に奇想天外な発想をされても受け入れられにくいからです。

めちゃくちゃキャラ立ちしてる方ほどすごく真面目で礼儀正しい方が多いのも納得ですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?