見出し画像

【激安!?】東京都港区で個人学習塾を開業した時の総費用(内訳あり)

こんにちは、港区で学習塾を経営している霧島です。

最近はフランチャイズオーナーさんの経営サポート(校舎運営のサポート)もさせていただいております。


今回は「東京都港区で個人学習塾を創業した時にかかった費用一覧」ということで、僕が2021年に開業した時にかかった費用を覚えている範囲で一覧化していきます。


学習塾開業の利点は

とにかく初期費用が安い!!!

ということです。私は港区での開業だったので物件取得費はヤバかったですが、それ以外は激安です。


※なおランニング費用も激安なのですが、それは別の記事にします

物件取得費

※場所特定を避けるため、一部曖昧な表記にさせていただいています。

・物件住所:東京都港区芝公園3丁目

・賃料:約20万(管理費込み)

・初期振り込み

①日割り家賃、日割り管理費、翌月賃料、翌月管理費、礼金(1カ月分)、保証金4か月分

→120万円

②保証委託料、火災保険、仲介手数料

→150万円


270万ほどです。今思うとかかりすぎ…

これは地域による違いもありますので、あまり参考にならないと思います。

私の友人で「神奈川県にある中都市」に開業した人は物件取得費100万以下だったと聞いています…

机、椅子、本棚

トータルで143,196円でした

以下、内訳です。

・机は「自習用の仕切りのある机」と「指導用の普通の机」で2種類です。

自習用としてこちらを4つ(計46,196円


私は仕切りがあるものを買いましたが、マストではないです。(正直いらなかった…)

指導用としてこちらを4つ(8400円×4で計33,600円


これもいいやつを買いすぎましたね…見栄を張ってしまいました

次に椅子です。椅子は9脚です(9脚で約54,000円


本棚は近くのニトリで「2台セットを9400円」で購入しました。

電話、インターネット、プリンター

・電話は契約が面倒だったので自分のスマホ(ライン)を連絡用にしました。私の塾では電話やメールでの対応はしていません。

・インターネットはソフトバンクを契約し、初期費用(設置費、工事費など)はキャンペーンで0円でした。月額料金は4600円です。

・プリンターは「うるさくない方がいいな」ということで、5万円ほどのそこそこのモデルを買いました。

よって、トータル5万円!!!!!

(初期費用としてはプリンターだけ)


防犯カメラ、スマートロック

・個人塾として様々なリスクを避ける目的で防犯カメラを導入しました。

Safie(セーフィー)|クラウドカメラ・防犯カメラの録画サービス

言うまでもなく一番安いモデルを買いまして、それが41,800円です


・鍵の開錠を「オートロックにしたかったこと」と「万が一に備えて遠隔で開錠できるようにすること」を目的に「SESAMI 3」というスマートロックを導入しました。

セサミ スマートロック | CANDY HOUSE JAPAN

付属品を含めて10000円程度です。

掃除機

・一番安いやつを買いました。ヨドバシカメラで6,000円です。5分で充電切れます。


教材(参考書、問題集)

・参考書や問題集は私自身がたくさん所有していたので、ほとんど0円でした。

・大手フランチャイズ個別指導塾の開業をサポートさせていただいた時は、教材をフルでそろえて15万円ほどでした

・とはいえ個人塾であれば5万円もかからないと思います。


費用まとめ

物件取得費:270万

机、椅子、本棚:143,196円

電話、インターネット、プリンター:50,000円

防犯カメラ、スマートロック:51,800円

掃除機:6,000円

参考書、問題集:私の場合は0円(通常は5万円ほど)

合計:2,950,996円でした。

※全体の91%が物件取得費wwwwwwそれ以外でかかったの25万だけwwwwww

物件取得費やばすぎです。

※この反省が校舎を増やしたいオーナーさんへのコンサルティングにつながっているので、良かったと言えばよかったですが…


うまく物件を選べば、初期費用100万円もいらないと思います。

現に、私が個人塾の開業をお手伝いさせていただいた時は(神奈川県藤沢市 善行駅から15分以内の立地で)トータル100万くらいでした。


ここ最近は「個人の塾を開業したい」「校舎をもっと増やしたい」という方からも依頼をいただいております。

何かお困りごとがあれば最初から最後まで請け負いますので、ご連絡ください。


では今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?