長女不在で心休まる…

修学旅行で長女がいない。

まぁ、明日には帰ってくるんだけど。

長女はものすごくパワフルで、力が有り余っているが故に超騒がしい。
好戦的ですぐ喧嘩腰になるし、一緒にいて疲れる。
ウザいオレンジに似ている。
ずーっとしゃべって、人の不幸を笑ってる。でもあの動画が人気なように、彼女には友達が沢山いて、大勢の人とワイワイするのが好きなんだと思う。

私も次女も内向的で一人で黙々と淡々と日々を過ごしたいから、長女とは合わない。彼女には彼女の良さがあるんだけど、私とは合わない。

長女が小さいころは、仕事中も耳の奥で長女の鳴き声が聞こえたし、今も長女がいなくても耳の奥で長女の声がするみたいで本当に疲れているなと思う。

嫌いなわけじゃないんだけど、我が子と性質的に合わない場合、長く一緒にいるのは辛い。最近はお友達と外で遊ぶことが増えたのでいいんだけど、類友なのでたまにうちに遊びにくると大勢で大変大騒ぎをしてゆく。辛い。

こっちは家に他人が入ってくるだけで精神的苦痛だというのに。子供の楽しみや遊ぶ場を奪うわけにはいかないので私もある程度譲歩はしている。たまに来る分にはOKを出している。一応。でも本心としては家に他人が来てほしくない。

今なら三匹の子豚の母親が家から子豚を追い出して自立させようとした気持ちがわかる。子豚の母親は静かに暮らしたかったんだ。母親にだって人権はある。騒音のしない空間、時間を過ごす権利。

騒がしくなくて寂しいね、なんて当事者じゃないから言えることだと思う。実際にうちの長女と1週間過ごす予定だった屈強な元自衛官(私の父親)が3日でギブアップして長女を戻してきたんだから。

長女がいない静かな夜を大事に大事に過ごすことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?