見出し画像

定点観測2023年11月16日

皆さんこんばんは。株クラ界で自分だけなんじゃないかと思われている海運班のKIRIです。ご無沙汰しております。もう業界的に最後の炎も燃え尽きてしまい長い長いトンネルに入りそうな業界ですが、今日たまたま相互フォロワーさんからコンテナ船の見解が参考までに聞きたいというDMをいただいたのでせっかくなので少し書いてみました。超お暇で最近海運どうよ?と気になった方良ければお読みください。

コンテナ船
やはり最初に書くならコンテナ船でしょうか?KIRIと言えばコンテナと最初に浮かべてくれる方もまだ少数でもいてくれればとw

CCFI

コンテナ船と言えばまず最初に見るのはやはりCCFIですね。CCFI皆さん覚えていますか?簡単に言うと中国発のコンテナ船の運賃ですね。数字見て貰えればわかりますが、CCFIは1998年1月1日の運賃を1000として計算しています。つまり1998年より運賃はほとんどの航路で安くなっています。物価上昇等もありますのでこれはかなり下がっている状況といって間違いないです。地中海航路はスエズの事やウクライナの事もありあまり落ちてきていないですね。北米西海岸なんて目も当てれないぐらいの下げですね。

中国沖はどこも未だに激込みですが、やはりロングビーチ港は閑散としています。

ZIM:兵どもが夢のあと・・・IPOからのウェイウェイしていた頃が懐かしいです。決算見てもえぐいぐらいのマイナスかましてますし、ただ持ち株比率の高いケノンの方は配当重視という事もあり、長期的な配当銘柄と考えるのであれば今の水準はまだありかなと。ZIMは北米航路のウェイトがかなり高かったのでこうなってはもう止まらない状況です。ただ他のオペレーターと比べると不景気時に傭船数を減らせるというのがウリです。傭船率が明らかに高いですから。ただ直近の決算書を読んでいた際に契約期間が3~5年とか10年とかなり長い契約をしていたのでここから復活するためには数年単位でかかりそうです。個人的には5ドル近辺までは緩やかに落ちるのではないかと予想しています。


MATX:こちらは同じコンテナオペレーターですが耐えています。実はあの騒動以降コンテナ関係では唯一耐えています。コンテナ界最後の希望です。ちなみに決算も実は毎回ほとんどクリアしています。チャートの形は良いかどうかはわかりませんが個人的には推せます。元々MATXは競合のほとんどいない太平洋、ミクロネシア、ハワイ航路中心で北米内の内航船としても機能しています。ただ配当はかなり地味なのでキャピタルで稼いでいかないとダメなのですが12月の決算見越したらそろそろ入り時でしょうか?おそらく毎度の事ながら事前決算発表が1週間前ぐらいには出るでしょうし。


DAC:KIRIと言えばDACと言ってくれる方まだいますか?w
私の心中銘柄です。あの騒動の後こちらも比較的安定しています。オーナーという事もありあのピーク前の契約年数が終わる頃までは比較的安定するのは間違いありません。最短でも3年前後から長い物だと10年ぐらいの契約もありました。そして当時他のオーナー会社がバンバンと新船オーダーを入れるなかDACは中古船で即現場投入したりなるべくオーダーを出さないようにしていました。今のような環境がしばらく続くと予想していたからだと思います。配当は現状4-5%ほど出ています。決算もほとんど落としていません。DACはまだまだ死にません。

代表的なコンテナ銘柄と言えばこの辺りでしょうか?
バルク:決算こちらも実はずっと良いです。バルチック海運指数も比較的安定してきた事もあり長期で配当銘柄として持つのならありなのではないでしょうか?
ちなみに高配当という事で選択するのであれば決算もそこそこ良く高配当銘柄のSBLKあたりでしょうか?勝負師ならもちろんDSXですが。もちろんみんな大好きグーグルとティッカー一文字違いのGOGLでもいいですよw

タンカー:実はオイルタンカーもプロダクトも絶好調です。ただ株価の変動が激しいので買い場所間違えたらたいへんです。数銘柄は52週高とかそろそろ出しそうな銘柄も多いです。タンカー銘柄はダーティーもクリーンも同ジャンルは基本的に同じ動きします。おそらくロシアウクライナ戦争の超長期化に加えてイスラエルあたりも最近動きもありましたし、タンカーは比較的しばらく業績良いのではないかと思います。タンカー銘柄はどれでもそこまで失敗しなさそうなのでもし購入される方は好きな物選べば大丈夫ではないでしょうか?
とは書いたものの今のタイミングで海運銘柄に手を伸ばそうとする人っていったいどれぐらいいるんでしょうか・・・

今回は以上です。またDMとかあれば更新してみたいと思います。
全体的に海運業界はおすすめできませんが良い銘柄はしっかり良い動きしていますので興味ある方は色々調べてみてください。
(でこっそり教えてください)

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!