見出し画像

週間報告2022年12月1st Week

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM -8.53% 
$MATX +2.97% 
$DAC +0.09% 
$CMRE -1.15% 
$ATCO 0% 

バルク系
$SBLK -8.8% 
$EGLE -0.30% 
$GOGL -1.79% 
$DSX -1.64% 
$EDRY +5.60%

タンカー系
原油
$NAT +12.61% 決算週
$FRO +11.18% 決算週
$EURN +11.80% 
プロダクト
$STNG +7.24% 
$TRMD +10.84%
$ASC +9.44% 
天然ガス
$LPG +8.59% 
$GLNG +2.67%
$FLNG +0.94% 

参考ETF
$VT +3.12%
$VTI +2.88%
$VOO +2.76%
$VYM +1.84%
$VDE +0.93%
$XLE +1.07%
$QQQ +3.48%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。

2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです。

https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf

3.週間メモ

動きがよくわからない個人的には異常な相場だったのではないかと感じています。当面の金利はそこまで変わらないのに市場の景色ががらっと変わったような動き。これをどうとらえていけばいいのか正直まだ迷っています。

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI

まだまだ下げ止まりません。どうしよ・・・西海岸1000切りから戻すかと思ったけどまだ下なのか。結構シャレにならないレベルになってきている感はある。調子の良い航路にウェイトを置くような戦略が取れればよいけど逃げ場がない。まだ欧州航路か


FBX

やばい下げがきた(2週目)

BDI
バルク系BDI(バルチック海運指数)は先週から96上昇。石炭そろそろ動き出す?

タンカー系
Baltic Dirty Tanker (BAID)

*主に原油系
原油系は今週は少し下落。頂点を付けたのかボラがかなりあるのでここからどうなるか

Baltic Clean Tanker (BAIT)
*主にプロダクト系
こちらは週間で続騰中このまま2020年5月の価格までいくのか?あの原油の時の・・・

5.来週一週間目線

コンテナ系:CCFIもFBXも下げ止まらない状況。市況的にもあまり良い状況とは言いづらい。まだまだ触らないのが正解かもしれません。ZIMはすごく魅力的な株価になってきていますが、個人的には15切ったら買う。切らなければ買わないぐらいの気持ちでいます。
バルク系:中国のゼロコロナ政策の影響か石炭ウェイトが増えるはずなのでしばらくは上目線でしょうか。そろそろ上がる?
タンカー系:原油がBAID指数から少し怪しい状態になってきましたが、ボラが大きくなるので大きく取るのであればそのままか?プロダクトはまだまだ上昇中。見通しも明るいのでそのままでOKと判断。

6.主要銘柄決算予定&結果

あくまで予定です。決算後週間報告時に更新していきます。
コンテナ系
$ZIM 11/16 予想 売上 $3.0B EPS $9.46 
結果 売上 $3.2B⭕ EPS $9.66⭕ 配当 $2.95
$MATX 11/2 予想 売上 $1.1B EPS $6.75 
結果 売上 $1.1B❌ EPS $6.89⭕ 配当 $0.31(12/1)
$DAC 11/7 予想 売上 $232.3M EPS $7.42 
結果 売上 $260.0M⭕ EPS $8.71⭕ 配当 $0.75(11/30)
$CMRE 11/2 予想 売上 $281.8M EPS $0.87 
結果 売上 $289.5M⭕ EPS $0.88❌ 配当 $0.115(11/7)
$ATCO 11/1 予想 売上 $430.5M EPS $0.40 
結果 売上 $439.6M⭕ EPS $0.39❌

バルク系
$SBLK 11/16 予想 売上 $273.8M EPS $1.42 
結果 売上 $364.1M⭕ EPS $1.33❌
$EGLE 11/3 予想 売上 $135.6M EPS $4.31 
結果 売上 $185.3M⭕ EPS $4.58⭕ 配当 $1.8(11/23)
$GOGL 11/16 予想 売上 $209.38M EPS $0.4964 
結果 売上 $282.0M⭕ EPS $0.52⭕
$DSX 11/17 予想 売上 $67.4M EPS $0.35 
結果 売上 $73.8M⭕ EPS $0.37⭕ 配当 $0.175
$EDRY 11/10 予想 売上 $17.9M EPS $1.38 
結果 売上 $15.8M❌ EPS $1.93⭕

タンカー系
原油
$NAT 11/29 予想 売上 $46.7M EPS $0.0343 
結果 売上 $47.1M⭕ EPS $0.05⭕ 配当 $0.05(12/20)
$FRO 11/30 予想 売上 $200.87M EPS $0.375 
結果 売上 $382.2M⭕ EPS $0.37❌

$EURN 11/23 予想 売上 $169.8M EPS $0.17 
結果 売上 $223.5M⭕ EPS $0.08❌ 
プロダクト
$STNG 11/1 予想 売上 $267.9M EPS $3.81 
結果 売上 $490.0M⭕ EPS $4.29⭕ 配当 $0.1(12/15)
$TRMD 11/23 予想 売上 $292.48M EPS $2.31 
結果 売上 $448.1M⭕ EPS $2.63⭕
$ASC 11/2 予想 売上 $89.7M EPS $1.4 
結果 売上 $142.4M⭕ EPS $1.54⭕ 配当 2023年の調整後利益の3分の1(和訳間違えてるかも?)
天然ガス
$LPG 11/2 予想 売上 $64.3M EPS $0.32 
結果 売上 $76.0M⭕ EPS $0.43⭕ 配当 $?
$GLNG 11/16 予想 売上 $89.7M EPS $0.26 
結果 売上 $67.2M❌ EPS $0.40❌
$FLNG 11/15 予想 売上 $91.7M EPS $0.80 
結果 売上 $91.3M❌ EPS $0.79❌ 配当 $0.75 

海運決算一通り出ました。

7.週間売買


11月28日 買 某日本株
12月1日 買 某日本株
12月2日 買 某日本株 

日本円は全て日本株1銘柄を購入中。12月1日に11月度の決算短信が出ました。その影響で爆下がり。


今週分は以上です。こういう所をもっと深く等あればリクエストくださいませ。それでは皆様良い航海を!
以下週間増減の記載のみです。

(たまには無料で全文公開)

8.週間増減


キリ週間
米国株 -4.10%(円計算のため為替換算しています)
日本株 -7.36%
コアサテ週間トータル -2.57%

外国株PF
農夫でしたが水夫に戻りつつあります。


今週報告分は以上です。もしこの追記部分のリクエストあればDMにて【追記部分のリクエスト】としてご連絡ください。


【KIRIの独り言】

タンカーは引き続き熱い状況が続いていると思っていますが、決算、カンファレンスコールを参考にどのあたりが伸びそうかというのは何となくぼやっと出てきた印象です。去年まではあからさまにコンテナが分かりやすかったですが今年は圧倒的にタンカーが分かりやすいと思っています。現状短期から長期的な感じでまとめるとしたら
まずは運賃、指数が比較的落ち着いてきた原油系タンカー。カンファレンスコールで4Qが軒並み良さそうというプラスもマイナスもどちらの情報も出ている。4Q目安で冬場は原油系動きそうだし短期目線だとこの辺りの銘柄でスイングで取っても良いと思う。
プロダクトタンカー。運賃、指数がまだまだ伸びている。現状各国の精製の問題もあるのでこちらもしばらくは問題なさそう。中~長期でも良さそう。
天然ガスタンカー。欧州が港湾での天然ガス施設を急ピッチで建造中。脱ロシアのため。となると北米からの天然ガスが流れるがまだ施設が完成していない。少し中長期目線だと天然ガスはアリ。
また3種全てに言える事だがタンカー不足に来年以降なるのは間違いない。現状2020年の12月頃のコンテナ船環境とさほど変わらないと予想。エネルギー問題としては原油の価格が仮に下がったとしても運賃が高止まりしているため末端価格はさほど変わらないのではないだろうか?と予想。また円高にもしシフトしていくとしたら、原油輸入は有利に働く。これから日本という国を中心に考えるとどのように立ち回ればいいのか?色々とワクワクが止まらない。そして銘柄選定が少しずつ鮮明になっていく。

*私はこのように今後どのような状況になっていくかを予想してそれに合わせて少し長い目線で銘柄選定をするのが好きです。なので直近の今日明日上がった下がったというのはあまり気にしていません。(という事にしておきます)なので1週間に一度こうやって報告するぐらいでちょうど良いのかなと思っています。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!