見出し画像

週間報告 4th Mar. 2023


1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM +2.21%
$MATX -2.13% 
$DAC +1.20% 
$CMRE +1.66% 
$ATCO +0.32% 
バルク系
$SBLK +4.92% 
$EGLE +5.52% 
$GOGL +3.49% 
$DSX +6.90% 
$EDRY +1.75%
タンカー系
原油
$NAT +4.12%
$FRO -1.98%
$EURN +1.14% 
プロダクト
$STNG -0.69% 
$TRMD -3.95%
$ASC +0.13% 
天然ガス
$LPG +0.83% 
$GLNG -0.44%
$FLNG +0.59% 
参考ETF
$VT ++0.63%
$VTI +0.02%
$VOO +0.12%
$VYM -0.49%
$VDE -0.89%
$XLE +0.24%
$XBI -3.37%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。

2022年2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです。
https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf

3.週間メモ

欧州の金融系に飛び火したような雰囲気があり少し悲観というか悲壮感があった週だったと感じました。個人的には年明けに購入した海運ギャンブル銘柄を全利確してこれで海運で勝負にいく事はしばらくないのかなと。指数はピリッとしないながも微増という結果になりました。

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI
8割以上の航路で基準値である1000をきるという悲惨な状況でした。


FBX
今週は調整週でしょうか。

BDI
バルク系BDI(バルチック海運指数)は今週はやや微減。頑張ってる方だと思う。

タンカー系
Baltic Dirty Tanker (BAID)

*主に原油系
今週は少し上昇。

Baltic Clean Tanker (BAIT)
*主にプロダクト系
トラップを毎回かけてきながら上昇していく。これがタンカー。だがそれがいい。

5.来週一週間目線

コンテナ系:ZIMの決算までもう少しあるので最後の動きがあるか
バルク系:BDI頑張ってます。そろそろ石炭もう少し動くシーズンですが中国どうなのでしょうか
タンカー系:先週に比べて少し戻したけど、来週どうなるでしょうか

6.主要銘柄決算予定&結果

あくまで予定です。決算後週間報告時に更新していきます。
⭕:Clear ❌:Miss
コンテナ系
$ZIM 3/13予想 売上 $2.1B EPS $2.26 
結果 売上 $2.2B⭕ EPS $3.44⭕ 配当 $6.4❌
$MATX 2/21 予想 売上 $801.2M EPS $1.97 
結果 売上 $801.6M⭕ EPS $2.10⭕ 配当 $0.31
$DAC 2/14 予想 売上 $242.6M EPS $6.90 
結果 売上 $252.5M⭕ EPS $6.99⭕ 配当 $0.75
$CMRE 3/10 予想 売上 $270.0M EPS $0.7 
結果 売上 $265.4M❌ EPS $0.61❌ 配当 $0.115
$ATCO 2/15 予想 売上 $437.3M EPS $0.47 
結果 売上 $436.4M❌ EPS $0.38❌

バルク系
$SBLK 3/18 予想 売上 $274.0M EPS $0.82 
結果 売上 $294.8M⭕ EPS $0.90⭕
$EGLE 3/2 予想 売上 $125.2M EPS $2.71 
結果 売上 $151.4M⭕ EPS $2.48❌ 配当 $0.60
$GOGL 2/16 予想 売上 $136.1M EPS $0.15 
結果 売上 $249.6M⭕ EPS $0.29⭕
$DSX 2/22 予想 売上 $76.0M EPS $0.25 
結果 売上 $75.7M❌ EPS $0.27⭕ 配当 $0.15
$EDRY 3/15 予想 売上 $M EPS $ 
結果 売上 $15.1M EPS $1.18

タンカー系
原油
$NAT 2/27 予想 売上 $73.6M EPS $0.24 
結果 売上 $71.1M❌ EPS $0.17❌ 配当 $0.15
$FRO 2/28 予想 売上 $370.2M EPS $1.08 
結果 売上 $530.1M⭕ EPS $0.97❌ 配当 $
$EURN 3/4 予想 売上 $363.0M EPS $0.80 
結果 売上 $368.1M⭕ EPS $1.16⭕ 
プロダクト
$STNG 2/16 予想 売上 $482.2M EPS $4.41 
結果 売上 $493.7M⭕ EPS $4.24❌ 配当 $
$TRMD 3/1 予想 売上 $M EPS $ 
結果 売上 $448.1M EPS $2.63
$ASC 3/16 予想 売上 $87.8M EPS $1.28 
結果 売上 $132.8M⭕ EPS $1.30⭕ 配当 $0.45
天然ガス
$LPG 3/3 予想 売上 $110.4M EPS $1.40 
結果 売上 $103.3M❌ EPS $1.29❌ 配当 $1.0
$GLNG 2/28 予想 売上 $80.84M EPS $0.42 
結果 売上 $M EPS $
$FLNG 3/16 予想 売上 $91.7M EPS $0.64 
結果 売上 $97.9M⭕ EPS $1.02⭕

7.週間売買

3月23日 買 世界のベスト(配当落ち日)
3月24日 買 世界のベスト(NISA枠埋め完了)

8.週間増減


キリ週間
米国株 +1.12%
日本株 +1.62%
投資信託 -1.36%
コアサテ週間トータル -0.43%

【KIRIの独り言】
来週が最後の更新になる予定なのですがつたない週間報告ですがいつもご観覧いただきありがとうございます。今週色々と保有銘柄で動きがあったのでここに記載だけしておきます。
まず1月に購入した決算ガチャのZIMですが全て利確しました。

ZIMはIPO上場前からDACを調べている頃から気になっていた銘柄でIPOのリクエストも数回各証券会社に送って、やっと購入できるようになった思い出深い銘柄でした。4月以降は配当落ち、上がらないCCFI,FBX、船余りによる暗黒時代突入の可能性と正直長期で持つのは厳しい銘柄になりそうです。個人的にはZEXシステム等魅力的な展開は行っているので2,3年後以降で様子見ながら購入したいという気持ちもあります。ZIMさん私の海運PFの中心で十分な力を発揮してくれてありがとうございました。

後は2023年のNISA枠を今週で全て埋めきりました。これは私は毎月配当型で使用している関係上早い方が有利なため今週で終わりました。後は毎月配当(通常配当か特別配当)が出るのをのんびり待てばいいかなと。
一応NISA120万で毎月配当19073円配当が入る予定です。あくまで予定ですが。

別noteで書く元気があれば書きますが、今年のNISA枠は来年以降購入できない毎月配当型を購入するのが面白いと思っています。NISA満了の5年後に口数同じで単価が変わるのみなので、
一般的な株だと5年後以降上がると特定の税金。下がると損失になるけど、
毎月配当型の場合5年後以降上がると同じく税金。もちろん配当にも税金。しかし下がった場合は特別配当になります。これがでかい。

もし購入額と同値で撤退の場合
株は損失が出る(一応表面上はプラス)
毎月配当型は同値撤退まで出る配当は特別配当で税金がかからない。
この差は大きいと思う。
文章で書くと分かりにくいのでまたゆっくりnote書こう・・・

*おそらくこの部分まで読んでいる方少ないと思いますので、ここで告知させていただきます。一応Twitter投稿は2月末の月間収支で投稿を最後にしようと思っています。正確には $ZIM で大きなポジションをはっているので決算後の2022年度配当が出る配当権利落ち日あたりで売買報告をすると思います。それが最後になるかなと。3月中はアカウント残しておいて4月になったらいったんアカウント削除の予定です。海運(コンテナ)が今年でかなり終わるような状況ですしこの辺りが引き際かなと。このnoteに関しては $ZIM の配当権利落ち日がある週で週間更新を終わる予定です。その後は月間報告だけしてのんびりと活動しようかなと思っています。一応ほぼ更新していないサブアカウントが二つあります。片方は分かる人にはわかるかなってアカウントでもう一つは投資垢ですが今のフォロワーさんと一人もつながりがない物です。今後はこれにシフトしようかなと。まぁ今ぼやっと考えているだけの内容なんですけどね。*私はこのように今後どのような状況になっていくかを予想してそれに合わせて少し長い目線で銘柄選定をするのが好きです。なので直近の今日明日上がった下がったというのはあまり気にしていません。(という事にしておきます)なので1週間に一度こうやって報告するぐらいでちょうど良いのかなと思っています。

ここから先は

0字
後日購入するのであればバックナンバー購入の方が断然お得です。

先週までの週間報告をBackNumberとしてまとめました。

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!