見出し画像

週間報告2022年11月1st Week

0.ごあいさつ


この度はnoteをご覧いただきありがとうございます。今回はTwitterに連動せずに投稿しておりますので普段から見てくれている方しか見ないんじゃないかな?と思いちょっと書かせていただきました。実はこのnoteに週間報告させていただき始めた頃からTwitterの引退ないし休暇を考えていました。私は半年先や一年先とかに今こんな状況なので世の中的にはこうなっていくのではないか?じゃあこうゆう銘柄は今割安or今から伸びていくんじゃないか?と予想して銘柄選定をするのが好みです。ですので今のTwitterではそういう手法では難しいのが現状です。市場の動き方がまた良くなってきたら戻ってくるかもしれません。

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM -1.36% 
$MATX -4.73% 決算週→
$DAC +7.23%
$CMRE +4.13% 決算週→
$ATCO +3.31% 決算週→

バルク系
$SBLK +11.60% 
$EGLE +7.15% 決算週↗
$GOGL +13.45%
$DSX -0.46%
$EDRY +10.10%

タンカー系
原油
$NAT +10.03%
$FRO +8.84%
$EURN +7.63% 
プロダクト
$STNG +7.13% 決算週↗↗
$TRMD +10.74%
$ASC +3.70% 決算週↗↗
天然ガス
$LPG +4.32% 決算週↗↗
$GLNG -0.61%
$FLNG +7.01%

参考ETF
$VT -0.38%
$VTI -2.62%
$VOO -2.57%
$VYM +0.14%
$VDE +1.79%
$XLE +1.58%
$QQQ -4.77%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。

2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです。

https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf

3.週間メモ

全体的に今週は下げ相場でした。指数を見ても投資信託を見てもあきらかな下落です。海運は決算に左右される銘柄が多かったですが、全体的にコンテナ系は耐えてギリギリの数字をなんとか出している感じです。ただ $MATX の数字を見る限りやはり $ZIM は心配です。前回決算時に予想を下げなかったのが今回は裏目に出る可能性も高いかもしれません。バルクも良い決算を出していましたが、問題はプロダクトタンカーです。アナリスト予想と違いすぎます。元々海運アナリストは少ないですが、ここまで剥離した予想は今までなかったです。タンカーは毎回少し予想届かず。でもタンカー見てる人は決算気にしてないよ?スタイルでした。これをどう取るかですが、ひょっとしたらタンカーの黄金時代が来ているかもしれません。始発港から乗るチャンスです。

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI
CCFIはまだまだ下げ止まりません・・・西海岸の基準指数の1000を切ったら・・・


FBX

中国出しは反動からか少し戻してきましたが長期で見たらまだまだまずいゾーンなのは間違いありません。

上海港
相変わらずの混雑です。

ロングビーチ港
こちらは少し閑散としてきた感があります。

ロッテルダム港
こちらも一時期に比べると少し緩和してきた感がありますがまだまだの混雑です。



バルク系
BDI(バルチック海運指数)は下落が続いているがそろそろ底打ち反発する?

タンカー系
ヒューストン港
欧州が天然ガスの備蓄満タンみたいなニュース出ていますが、まだまだ活発。南米方面に流れている船も多いです。

5.来週一週間目線

コンテナ系:何とか決算突破銘柄が多いですが、 $DAC が来週決算です。無難に抜けてくるかオーナー企業らしく好決算を出してくるか?もし1Qに言っていた株式分割、自社株買いの話があるなら今回でしょうか?ただ指数の下げ止まりが落ち着かないのでまだ危険ゾーンでしょうか
バルク系:$EGLE の決算もありかなり上がった今週です。 $DSX のみ取り残されていますが逆張りなのでしょうか?来週も面白いかもしれないです。利確週になるかもしれませんが・・・
タンカー系:黄金時代到来か?いや年初からずっと好調です。まだまだ上がるのか?戦争懸念とはいったい何だったのか?季節性アノマリーとは?こまけぇこたぁいいんだよ!

6.主要銘柄決算予定&結果

あくまで予定です。決算後週間報告時に更新していきます。
コンテナ系
$ZIM 11/16 予想 売上 $3.23B EPS $9.63 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$MATX 11/2 予想 売上 $1.1B EPS $6.75 
結果 売上 $1.1B❌ EPS $6.89
 配当 $0.31(12/1)
$DAC 11/7 予想 売上 $222.62M EPS $6.61 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$CMRE 11/2 予想 売上 $281.8M EPS $0.87 
結果 売上 $289.5M
 EPS $0.88❌ 配当 $0.115(11/7)
$ATCO 11/1 予想 売上 $430.5M EPS $0.40 
結果 売上 $439.6M
 EPS $0.39❌ 配当 $

バルク系
$SBLK 11/16 予想 売上 $293.51M EPS $1.46 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$EGLE 11/3 予想 売上 $135.6M EPS $4.31 
結果 売上 $185.3M
 EPS $4.58 配当 $1.8(11/23)
$GOGL 11/30 予想 売上 $209.38M EPS $0.4964 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$DSX 11/17 予想 売上 $68.75M EPS $0.311 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$EDRY 11/16 予想 売上 $18.9M EPS $1.38 
結果 売上 $ EPS $

タンカー系
原油
$NAT 11/29 予想 売上 $46.7M EPS $0.0343 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$FRO 11/30 予想 売上 $200.87M EPS $0.375 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$EURN 11/3 予想 売上 $152.82M EPS $-0.0003 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $ 
プロダクト
$STNG 11/1 予想 売上 $267.9M EPS $3.81 
結果 売上 $490.0M
 EPS $4.29 配当 $0.1(12/15)
$TRMD 11/16 予想 売上 $292.48M EPS $2.31 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$ASC 11/2 予想 売上 $89.7M EPS $1.4 
結果 売上 $142.4M
 EPS $1.54 配当 2023年の調整後利益の3分の1(和訳間違えてるかも?)
天然ガス
$LPG 11/2 予想 売上 $64.3M EPS $0.32 
結果 売上 $76.0M
 EPS $0.43 配当 $?
$GLNG 11/16 予想 売上 $68.98M EPS $0.2425 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$FLNG 11/15 予想 売上 $91.21M EPS $0.7677 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $ 

今週分は以上です。こういう所をもっと深く等あればリクエストくださいませ。それでは皆様良い航海を!


このラインより下のエリアが有料で表示されます。
週間売買と週間増減の記載のみです。

ここから先は

634字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!