見出し画像

週間報告 2nd Mar. 2023

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM -9.23%
$MATX -4.41% 
$DAC -4.16% 
$CMRE -4.46% 
$ATCO -0.07% 
バルク系
$SBLK -5.41% 
$EGLE -5.04% 
$GOGL -4.65% 
$DSX -11.69% 
$EDRY -2.29%
タンカー系
原油
$NAT -3.87%
$FRO -1.54%
$EURN -1.35% 
プロダクト
$STNG +0.99% 
$TRMD -4.53%
$ASC -3.13% 
天然ガス
$LPG -4.02% 
$GLNG -3.27%
$FLNG -4.60% 
参考ETF
$VT -4.23%
$VTI -4.94%
$VOO -4.59%
$VYM -4.77%
$VDE -5.71%
$XLE -5.35%
$XBI -7.92%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。

2022年2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです。
https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf

3.週間メモ

前半の積み立ててきた利益を後半一気に吐き出す週でした。投資信託もかなりマイナスなので今週はマイナスの人が多いのではないでしょうか?私も海運の下げをモロにくらいました。

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI
さすがに下がり過ぎている感はあります。ただこの下落が止まらない事にはコンテナ船はどうしようもありません。むしろここまで下がったらすでに暗黒時代に再突入している状態のようなものでしょうか。


FBX
まだまだスポットは下落が続きます。

BDI
バルク系BDI(バルチック海運指数)は今週も大幅に上昇しました。これで週間3連騰でしょうか。

タンカー系
Baltic Dirty Tanker (BAID)

*主に原油系
今週は微増

Baltic Clean Tanker (BAIT)
*主にプロダクト系
グラフでわかりにくいですが反転しています。

5.来週一週間目線

コンテナ系:ZIMの決算がありますが、CMREやMATXの決算見る限り落としそうな気がします。決算ガチャの第一弾結果が出てしまいます。
バルク系:DSXの下落が今週ははんぱない。EGLEも思ったより戻らなかった。バルクも難しい局面に入ってくるのか?BDIは好調なのだが。
タンカー系:今週も少し調整。来週は指数全体が下落予想なので裏選択肢のエネルギー関連として上がるか?

6.主要銘柄決算予定&結果

あくまで予定です。決算後週間報告時に更新していきます。
⭕:Clear ❌:Miss
コンテナ系
$ZIM 3/13予想 売上 $2.18B EPS $2.26 
結果 売上 $B EPS $B 配当 $
$MATX 2/21 予想 売上 $801.2M EPS $1.97 
結果 売上 $801.6M⭕ EPS $2.10⭕ 配当 $0.31
$DAC 2/14 予想 売上 $242.6M EPS $6.90 
結果 売上 $252.5M⭕ EPS $6.99⭕ 配当 $0.75
$CMRE 3/10 予想 売上 $270.0M EPS $0.7 
結果 売上 $265.4M❌ EPS $0.61❌ 配当 $0.115
$ATCO 2/15 予想 売上 $437.3M EPS $0.47 
結果 売上 $436.4M❌ EPS $0.38❌

バルク系
$SBLK 3/18 予想 売上 $274.0M EPS $0.82 
結果 売上 $294.8M⭕ EPS $0.90⭕
$EGLE 3/2 予想 売上 $125.2M EPS $2.71 
結果 売上 $151.4M⭕ EPS $2.48❌ 配当 $0.60
$GOGL 2/16 予想 売上 $136.1M EPS $0.15 
結果 売上 $249.6M⭕ EPS $0.29⭕
$DSX 2/22 予想 売上 $76.0M EPS $0.25 
結果 売上 $75.7M❌ EPS $0.27⭕ 配当 $0.15
$EDRY 3/15 予想 売上 $M EPS $ 
結果 売上 $M EPS $

タンカー系
原油
$NAT 2/27 予想 売上 $73.6M EPS $0.24 
結果 売上 $71.1M❌ EPS $0.17❌ 配当 $0.15
$FRO 2/28 予想 売上 $370.2M EPS $1.08 
結果 売上 $530.1M⭕ EPS $0.97❌ 配当 $
$EURN 3/4 予想 売上 $363.0M EPS $0.80 
結果 売上 $368.1M⭕ EPS $1.16⭕ 
プロダクト
$STNG 2/16 予想 売上 $482.2M EPS $4.41 
結果 売上 $493.7M⭕ EPS $4.24❌ 配当 $
$TRMD 3/1 予想 売上 $M EPS $ 
結果 売上 $448.1M EPS $2.63
$ASC 3/16 予想 売上 $M EPS $ 
結果 売上 $M EPS $ 配当
天然ガス
$LPG 3/3 予想 売上 $110.4M EPS $1.40 
結果 売上 $103.3M❌ EPS $1.29❌ 配当 $1.0
$GLNG 2/28 予想 売上 $80.84M EPS $0.42 
結果 売上 $M EPS $
$FLNG 3/16 予想 売上 $91.7M EPS $0.64 
結果 売上 $97.9M EPS $1.02 配当 $

7.週間売買

3月10日 売 はせがわ(7%)  買 世界のベスト

8.週間増減


キリ週間
米国株 -8.04%
日本株 -2.71%
投資信託 -1.0%
コアサテ週間トータル -2.08%

【KIRIの独り言】
Twitterどこ見てもSVB破綻の話題ばかりです。意見は予想通り二極化されており、大したことないっていう意見とこれはヤバいという意見。この辺りはどちらが正しいとはいいにくいですが、株は人気投票の面もありますが、不安な時は多少強引にも引っ張られる事があると予想しています。週明け少しでも下落の動きがあれば一気に下に引っ張られる可能性もあるのではないでしょうか?この辺りで私も保有銘柄を下りていてもいいのですが、色々と戦略会議中です。またZIMの決算が週明けにあるのでどのような動きになるのか、少しのワクワクと大部分を不安な気持ちで迎えそうです。決算もそんなに期待できない。カンファレンスコールはお先真っ暗。配当プレイがどう動くかだけでしょうか。もし決算から数日経過して不穏な動きをしているようだったら全下りしようと思っています。


*おそらくこの部分まで読んでいる方少ないと思いますので、ここで告知させていただきます。一応Twitter投稿は2月末の月間収支で投稿を最後にしようと思っています。正確には $ZIM で大きなポジションをはっているので決算後の2022年度配当が出る配当権利落ち日あたりで売買報告をすると思います。それが最後になるかなと。3月中はアカウント残しておいて4月になったらいったんアカウント削除の予定です。海運(コンテナ)が今年でかなり終わるような状況ですしこの辺りが引き際かなと。
このnoteに関しては $ZIM の配当権利落ち日がある週で週間更新を終わる予定です。その後は月間報告だけしてのんびりと活動しようかなと思っています。一応ほぼ更新していないサブアカウントが二つあります。片方は分かる人にはわかるかなってアカウントでもう一つは投資垢ですが今のフォロワーさんと一人もつながりがない物です。今後はこれにシフトしようかなと。
まぁ今ぼやっと考えているだけの内容なんですけどね。
*私はこのように今後どのような状況になっていくかを予想してそれに合わせて少し長い目線で銘柄選定をするのが好きです。なので直近の今日明日上がった下がったというのはあまり気にしていません。(という事にしておきます)なので1週間に一度こうやって報告するぐらいでちょうど良いのかなと思っています。

ここから先は

0字
後日購入するのであればバックナンバー購入の方が断然お得です。

先週までの週間報告をBackNumberとしてまとめました。

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!