見出し画像

週間報告 4th Feb. 2023

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM +9.60%
$MATX +3.55% 
$DAC +2.55% 
$CMRE +5.18% 
$ATCO +0.13% 
バルク系
$SBLK +11.58% 
$EGLE +14.25% 
$GOGL +6.16% 
$DSX +11.72% 
$EDRY +8.30%
タンカー系
原油
$NAT +3.26%
$FRO +5.01%
$EURN +11.06% 
プロダクト
$STNG +0.53% 
$TRMD +8.00%
$ASC +1.38% 
天然ガス
$LPG -0.18% 
$GLNG +4.26%
$FLNG -1.21% 
参考ETF
$VT -1.10%
$VTI -0.67%
$VOO -0.70%
$VYM -0.44%
$VDE +1.15%
$XLE +0.70%
$XBI -1.57%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。

2022年2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです。
https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf

3.週間メモ

指数が全体的に落ちた1週間でした。裏の選択肢であるエネルギーと関連して選択しているタンカー系がやはり反転して上昇しています。またあわあせて今週はバルク系も強くあがりました。

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI
下げ止まらない状況が続いています。問題は1000切りがこんなに出てきた事。これはコンテナ業界はかなりの不況と言わざるを得ない状況です。沈む船からは早めに逃げるべきでしょうか・・・


FBX
下落がまだ続いています。株価は少し戻していますが相変わらず危険な状況

BDI
バルク系BDI(バルチック海運指数)は今週は急反転して816まで戻ってきました。

タンカー系
Baltic Dirty Tanker (BAID)

*主に原油系
反転し始めました。

Baltic Clean Tanker (BAIT)
*主にプロダクト系
再び調整か

5.来週一週間目線

コンテナ系:MATXの決算がどう影響するか。ZIMあたりはそろそろ配当プレイで資金が入ってきている印象
バルク系:中国経済の動きに今は影響がかなりありそうだけど動きが読みにくい
タンカー系:アジア方面の原油系が相変わらず好調。プロダクトもぶり返してきたので来週の動きにも注目したい

6.主要銘柄決算予定&結果

あくまで予定です。決算後週間報告時に更新していきます。
⭕:Clear ❌:Miss
コンテナ系
$ZIM 3/13予想 売上 $2.18B EPS $2.26 
結果 売上 $B EPS $B 配当 $
$MATX 2/21 予想 売上 $801.2M EPS $1.97 
結果 売上 $801.6M⭕ EPS $2.10⭕ 配当 $0.31
$DAC 3/16 予想 売上 $M EPS $5.52 
結果 売上 $M EPS $ 配当 $
$CMRE 3/10 予想 売上 $239.31M EPS $0.54 
結果 売上 $M EPS $ 配当 $
$ATCO 3/17 予想 売上 $M EPS $0.51 
結果 売上 $M EPS $

バルク系
$SBLK 2/16 予想 売上 $274.0M EPS $0.82 
結果 売上 $294.8M⭕ EPS $0.90⭕
$EGLE 3/2 予想 売上 $128.88M EPS $2.71 
結果 売上 $M EPS $ 配当 $
$GOGL 2/16 予想 売上 $136.1M EPS $0.15 
結果 売上 $249.6M⭕ EPS $0.29⭕
$DSX 2/22 予想 売上 $76.0M EPS $0.25 
結果 売上 $75.7M❌ EPS $0.27⭕ 配当 $0.15
$EDRY 3/15 予想 売上 $M EPS $ 
結果 売上 $M EPS $

タンカー系
原油
$NAT 2/27 予想 売上 $80.59M EPS $0.22 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$FRO 2/28 予想 売上 $305.32M EPS $1.18 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$EURN 3/4 予想 売上 $283.24M EPS $0.65 
結果 売上 $M EPS $ 
プロダクト
$STNG 2/16 予想 売上 $482.2M EPS $4.41 
結果 売上 $493.7M⭕ EPS $4.24❌ 配当 $
$TRMD 3/1 予想 売上 $M EPS $ 
結果 売上 $M EPS $
$ASC 3/16 予想 売上 $M EPS $ 
結果 売上 $M EPS $ 配当
天然ガス
$LPG 3/3 予想 売上 $65.21M EPS $1.37 
結果 売上 $M EPS $ 配当 $
$GLNG 2/28 予想 売上 $80.84M EPS $0.42 
結果 売上 $M EPS $
$FLNG 3/16 予想 売上 $M EPS $ 
結果 売上 $M EPS $ 配当 $

7.週間売買

2月22日 売 はせがわ(15%)  買 ENEOS

8.週間増減


キリ週間
米国株 +3.82%
日本株 +1.88%
投資信託 -2.18%
コアサテ週間トータル -0.06%

【KIRIの独り言】
指数下落時にやはり強いエネルギーセクター。自分で動きがわかりやすいっていう理由で持っているタンカーに助けられた週です。実際投資信託はかない落ちてしまいましたが、米国株でカバーできたのは大きいです。さてまもなくZIMの決算がやってきますが、MATXの決算や次回予算等である程度の動きが読めそうです。このあたりは月間報告の方で詳しく解説できればなぁとぼんやりと思っていますが正直あまり米国株に関してはテンションが上がりません。かと言って日本株も今年は厳しそうな状況かなとも思ったりで八方ふさがりになりそうな雰囲気もあります。

*おそらくこの部分まで読んでいる方少ないと思いますので、ここで告知させていただきます。Twitterでの投稿では「CountDown 3」等1日ごとにカウントダウンを行っていますが、一応Twitter投稿は2月末の月間収支で投稿を最後にしようと思っています。正確には $ZIM で大きなポジションをはっているので決算後の2022年度配当が出る配当権利落ち日あたりで売買報告をすると思います。それが最後になるかなと。3月中はアカウント残しておいて4月になったらいったんアカウント削除の予定です。海運(コンテナ)が今年でかなり終わるような状況ですしこの辺りが引き際かなと。
このnoteに関しては $ZIM の配当権利落ち日がある週で週間更新を終わる予定です。その後は月間報告だけしてのんびりと活動しようかなと思っています。一応ほぼ更新していないサブアカウントが二つあります。片方は分かる人にはわかるかなってアカウントでもう一つは投資垢ですが今のフォロワーさんと一人もつながりがない物です。今後はこれにシフトしようかなと。
まぁ今ぼやっと考えているだけの内容なんですけどね。
*私はこのように今後どのような状況になっていくかを予想してそれに合わせて少し長い目線で銘柄選定をするのが好きです。なので直近の今日明日上がった下がったというのはあまり気にしていません。(という事にしておきます)なので1週間に一度こうやって報告するぐらいでちょうど良いのかなと思っています。

ここから先は

0字
後日購入するのであればバックナンバー購入の方が断然お得です。

先週までの週間報告をBackNumberとしてまとめました。

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!