見出し画像

週間報告2022年8月1st Week

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM +0.42%
$MATX -9.06% 決算週
$DAC +3.37% 決算週

$CMRE -2.21%
$ATCO +20.92%

バルク系
$SBLK -5.26% 決算週
$EGLE -5.35% 決算週

$GOGL -6.90%
$DSX -1.64%
$EDRY -7.00%

タンカー系
原油
$NAT +0.79%
$FRO +3.76%
$STNG -2.58%
$TNK +4.02%
$EURN +1.05%
天然ガス
$LPG -4.33%
$GLNG +1.92%
$FLNG -2.93%

参考ETF
$VT +0.33%
$VTI +0.93%
$VOO +0.62%
$VYM -0.59%
$VDE -4.51%
$XLE -4.84%
$QQQ +2.06%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。


(そして死んでますが)
https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf
2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです(当たり前かw)

3.週間メモ

今週の動き ペロシ氏が引き金になってか台湾近郊の海域が軍事演習等かなり緊迫した状況になってきました。そのため一部航路で迂回航路をとったりと少し混乱が見え始めています。
8月5日 ONE(OceanNetworkExpress社)から$ATCO(アトラス)の株式取得に動くようなニュースが出ていました。この辺りの株式云々の話は私もよくわかってないのですが、実現するとしたらONE傘下(Atras傘下(Seaspan))っていう状況になる訳ですか?Atras社がただ電力とかSeaspan以外の業務の割合が多いので何とも言えないのですが実現したらONE社が使用する新船はSeaspanの造船所で作ったりする???でも大きさの関係で従来通りの東アジアへの発注になると思いますが・・・これって株式取得って事になるとそれなりの資金が必要になるから今年の海運御三家の配当は去年のONE分含まれているから問題ないですが、来年度は配当かなりきつくなりそう?個人的にはアジアで動くSeaspanを見てみたいですが。

4.海運銘柄考察

私の考えでは海運は全体的に調子の良いセクターです。ただ現在は米国株式市場の地合いに引っ張られたりとかファンダ以外の外的要因で下がっていると考えています。実際の所他国の海運銘柄と比べた時に明らかに差が出ます。

コンテナ系
$MATXの決算がありました。好決算でしたがコール内容で頂点を匂わす内容があったのもあり今週はかなり落としました。$DACも好決算で無事通過しましたがこちらはあまり影響のなかった状態です。$DACはコール内容等からも2024年あたりまでは好業績でのらりくらりといきそうです。経営サイドは非常に保守的ですがそれも2024年以降を見越しての事ですので。予想通り$ZIMが苦戦中のためEPSはあまり飛び抜けてはなかったです。

CCFI
微減という所でしょうか・・・
欧州が上がった代わりに北米が下落。今週のペロシさんの訪台が海上輸送には少し影響が出そうです。来週動き出るかもしれません。

FBX
下げ止まりましたか?アジアー北米はあまり動きなし。スエズ方面が少し活発になってきています。

MarineTraffic
上海沖
異常なし(すでに異常な事が異常なしという状況かなと)

LB港
段々混みだしてきました。東海岸側の港も混んでいるのでやはり航海日数の少ない西海岸に今後は集中してくるのかもしれません。タンカーも微妙に増えてきました。

サバンナ港
先週より沖待ちも微増。さてさてどうなっていくのでしょうか。

おまけ(台湾)
明らかに特定場所を迂回していますね。

タンカー系
ヒューストン
タンカー以外も増えてきました。こちらもバタバタしてきた感じはします。

中東
相変わらずの混みようですが原油価格がちょっとまずくなってきてるけどどうなっていくのでしょうか。

バルク系
$SBLK、$EGLE決算あり。全体的にバルクが↘相場なので地合いに引っ張られた感はあります。ただ5日はしっかりこの2銘柄は上げてきていますので強い動きなのかなと。大きいニュースはなかったと思いますが、中国海域の影響がどう出てくるかが注目でしょうか。

5.来週一週間目線

コンテナ系:$ATCOの決算がありますがここは海運事業の割合は大きくないのでそこまで注力しなくてもいいかなと。コンテナ銘柄での売買ならば少し他国の決算等を分析した方が良さそうです。$ZIMの決算、西海岸の混雑状況、台湾沿岸域の影響(new!)あたりを考慮してどう動くかでしょうか?
バルク系:チャートに素直に動ければと思っています。中長期だとまだ上は取れそうでしょうか。
タンカー系:原油の影響で上下に船酔いするぐらい動いています。乗り時下り時ミスったら悲惨ですがまだまだ面白いと思っています。

6.主要銘柄決算予定&結果

あくまで予定です。決算後週間報告時に更新していきます。
コンテナ系
$ZIM 8/17 
$MATX 8/1  予想 売上 $1.2B EPS $9.38 
結果 売上 $1.3⭕ EPS $9.49⭕ 配当 $0.31

$DAC 8/1 予想 売上 $208.7M EPS $5.49 
結果 売上 $250.9M⭕ EPS $7.59⭕ 配当 $0.75

$CMRE 7/27 予想 売上 $257.9M EPS $0.87 
結果 売上 $290.9M EPS $0.95
$ATCO 8/10

バルク系
$SBLK 8/4
予想 売上 $378.3M EPS $1.75 
結果 売上 $417.3M⭕ EPS $2.0⭕ 配当 $1.65

$EGLE 8/4 予想 売上 $143.4M EPS $4.17 
結果 売上 $198.7M⭕ EPS $4.98⭕ 配当 $2.20

$GOGL 8/18
$DSX 7/28 予想 売上 $71.4M EPS $0.36 
結果 売上 $74.5M EPS $0.42 配当 $0.275
$EDRY 8/17

タンカー系
原油
$NAT 8/30
$FRO 8/23
$STNG 7/28 予想 売上 $244.4M EPS $2.88 
結果 売上 $405.1M EPS $3.13 配当 $0.1
$TNK 8/11
$EURN 8/11

天然ガス
$LPG 8/25
$GLNG 8/25
$FLNG 8/30?

気付いていますか?ここまで私が見ている海運銘柄一つも決算を落としていません(たまたま)。さぁ来週ぐらい決算ミスする海運業界の面汚しは果たしてでてくるのでしょうか?

今週分は以上です。こういう所をもっと深く等あればリクエストくださいませ。それでは皆様良い航海を!

ここから「有料」設定にしています。
中身は週間増減と現在のPF(金額記載なし)です。傷心のKIRIさんまぁまぁコーヒーでもっていう優しい方からの購入お待ちしております。

ここから先は

1,046字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!