見出し画像

難病患者等ホームヘルパー養成講座を受講して

こんにちは!

先日、未来ケアカレッジ校にて難病患者等ホームヘルパー養成講座を受講してきました。

こちらですね!

受講するには介護職員初任者研修以上を修了している人が受講対象になります☺️

受講内容は難病指定の病気の種類や講師の方が経験した事を主に教えていただけます。

受講時間も1日と介護職員初任者研修に比べ比較的に短い時間で取得できる資格になっています!

内容は難病の病状の話がメインとなっていきますが、今回の講師の方は自らが主となって難病の方と携わってこられた方だった為に話がすごく生きていました。リアルと言いますか、、、

テレビで見ていた話は当人以外の話は切り取られる事が多くて、過程は飛ばされる事が多いですが影で支えている人の苦労や、実際にその立場や家族の決断の重さを受講しているうちにもし、自分がその立場になった時にどうなるのだろう、、と考えされる授業になりました。

僕としては知識量を増やす!という気持ちで受講しましたが実際は、頭で考えていた容量を拡張していただいたような感じです。

まだまだ新しい資格ですが、知識を増やすより命についてより一層考えさせてくれた講習になりました。

介護の資格は取れば取るほど、倫理観がアップロードされていく感覚がある為、僕個人としては興味のない方でもお時間があればどうでしょう、、、?とオススメしたくなります 笑

もし、僕の記事を見て興味が出た方はコメントを頂ければなーと思います!

では、また落ち着いたら記事を投稿したいと思います😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?