見出し画像

20240510-12またまた韓国行ってきた話(1)


噂をすれば

3月。個人的に一つの山場だと思っていた「小山百代ファンミーティングin上海」を終えて無事日本に帰ってきて、いつもどおりnoteを書いて。
特に、もっとみんなに海外来てほしいなという思いを強く覚えたので、「海外イベント行こうぜ!」としっかり書き記すことも忘れず。
そんな満足感とともに、「サンドリオン 7th Anniversary Live~7ンダフル~」に臨む。
物販もみんなでわちゃわちゃしたし、ライブも楽しんで、最後の告知コーナーで何が発表されるのかと思っていたら……

見覚えがありすぎるロゴだ!!

vol.2がharmoeで、vol.3がサンドリオンなんてこと、あるんだ……それも会場も同じイルチアートホールとは。
それにしても、あんなnoteを書いてすぐに海外イベントが発表されるの、タイミング良すぎるしさすがに笑っちゃう。
でも、ライブが終わると早速、去年も韓国に行った面々を中心に作戦会議が始まるの、信頼しかないよね。

今回来る人多いね?なんて言いながら

チケットを取ったり航空券やホテルを押さえたり、さすがにもはや慣れたものである。
発表からイベントの日まで2か月もあると余裕は感じるけど、突然降って湧いた福岡行き(結局海外でなくても忙しいものは忙しい)をこなしたり、リリイベ期間を過ごしたりしていたら、あっという間に出発の日。

5/10:成田空港へ

東京駅まで出てバスで空港に向かう。
初めて使ったけど、1,300円で座って行けるのは相当アリな気がする。

同じ55分発なので思わず上海に目が行く。今回はソウルです

今回は初海外の人と一緒の行程なので空港で合流。責任重大だ〜。

不思議なぐらいガラガラ

朝早めの便ということで、いつもの感じからしてそれなりの並びを予想してたけど、なんと保安検査待ちの列が全くない状況で、出国まであっさりで拍子抜け。
というか、なんなら機内すらガラガラだったし。びっくり。

空港でラーメンを食べる流れ

食べ物で冒険するなら日本にいるうち、ということで

「T’sたんたん」さん。
ヴィーガン向け担々麺らしく、見てのとおり油分がそんなにないからあっさりしてるけど、普通に美味しくいただけた(もちろん、いかにも担々麺食べたい気分のときにはきっと向かない)。
真ん中に乗ってるの肉味噌だーと思いつつ食べてたけど、たぶんソイミートとかなわけで、言われないと気にならないぐらいなのがすごい。
その横のはピーナッツバターだったりして、担々麺らしさを出すべく色々工夫しているのが面白かった。

そうこうしているといい時間になっていたので搭乗口へ。

すっごい遠い

散々歩いた先の景色がこれだもんなぁ

搭乗口の「58B」の表記に嫌な予感はしていたけど、まぁ遠いこと。
特に人も少ないから余計に途方もなく先に見えてしまう。

毎回航空会社を変えるのはただの趣味

今回はAirJapan

毎度調べて良さそうな航空会社を選んでるけど、見覚えないと思っていたらつい数か月前に就航開始したところらしい。
持ち込む手荷物の重さまで測っててきっちりしてるなという印象(7kgまでのところ、6kgちょいでちょっとヒヤヒヤした)。

広いけども

有料なので座席指定せずにいたら、まさかの非常口座席。それも入口横。

開放感と落ち着かなさが共存する不思議な感じ

アクセス抜群だし広いけども、当然のごとく次から次に前を通って乗ってくるから気まずいことこの上ない。
あと、荷物を座席下に置きがちだから、その点は不便かも。

それにしても良いお天気

一生写真撮ってる

「Sunny Canvas」が似合う最高のお天気で富士山もよく見えたりして、窓側席なのもあって普通に楽しい。
横の人が寝てて定期的にもたれかかってくるのが気になるのが玉に瑕だけど。

ただいま、韓国

前も同じところ写真撮ってて笑える

半年も経たずに帰ってきてしまった。
見覚えしかないルートを通って、例によって電車で移動してイミグレへ。
のんびり待つつもりでいたら、1月のときに九十九折りになってた列は影も形もなく、各窓口に数人ずつの待ちがある程度。
結局1時間ぐらいを見込んでたのに、飛行機降りて20分ぐらいで外に出られてしまった。そんなに空いてることもあるんだ……。

着いたらまずはかわいいカード作り

すっかり定番になりつつある、NAMANEカード。
当然のごとく今回も作っていく。

謎のカードブランド

別に前に作ったのもそのまま使えるわけだけど、来るたびに作りたくなるし良いお商売。
でも、カードからカードに残高移せるのは素直に良心的だなと(7,000ウォンぐらい残ってたのを再利用できた)。

明洞へ

空港を出て電車に揺られること1時間以上(毎度めちゃ眠気に襲われる)、ひとまず定番のスポットと両替を兼ねて明洞へ。
さすがにキャリーケースを引いて歩くのも不便なので、前回教えてもらったコインロッカーを使ってみることに
アプリの操作に手こずってみたり、1枚目のクレカがどうやっても認証通らなかったりと苦戦しつつも、なんとか使えるようになった。
これはだいぶ便利になりそう……!

定番らしい中国大使館前の両替所を使ってみたけど、確かにこの付近だと一番レートは良さそう。
前にやり取りしてたおばさま方に気圧されながら(海外で聞く関西弁、なんか強烈なんだよなあ)、とりあえず物販分ぐらいを両替しておく(結果全然足りなかったけれども)。

そういえば平日昼に来たの初めてかも

腹ごなしも兼ねてのつもりだったけれど、平日昼下がりだと屋台も全然出ていない。
それならばと、一度行ってみたかった「Issacトースト」へ。

わりと色んなところにあるらしい
ダブルチーズプルコギトースト。なかなかお肉が出てこない

注文してから作ってくれる。
プルコギということで、しっかり甘めの味付けで美味しい。
店員さんがぼんやりしていたのか、代金より高いお釣りをそのまま持っていかれそうになったけども。

毎度おなじみスモア

時間が遅くなってくるとジワジワ屋台が出てき始めたので、スモアをいただく。
盛大に炙ってたからかめっちゃ垂れてきてたけど、この感じに韓国来た感を覚える。
というか、屋台に来ると「ウェットティッシュ忘れた~!」って毎回言ってる気がする。

中身アイスやブラウニーなど色々あるのね

そのうち買い物にもハマりそう

前のちょうど倍量買ってる

これだけフェイスパック買いだめしておけば、次に韓国来るのは3か月後で大丈夫(?)
でも実際のところ、コスメとかしっかり見始めると無限に買いたくなりそうでこわい。

あすかちゃんオススメのハニーバターアーモンドチョコ

お店をいくつかまわるもなかなか見つからず、結局去年も行った大きめのお菓子屋さんで店員さんに聞いてもらってようやく見つかった。
それも店奥の棚の端の方。それはわからんて…

意外と良い時間になっていたので、ホテルにチェックインして、深夜便組と合流して晩ごはんに向かう。

イイダコの炒めたやつ

イイダコとお肉を炒めたもの
葉っぱに巻くの好き

「チュクミラプソディ」さん。
イイダコの方は見てのとおり辛めのソースとしっかり絡んでいるので結構辛い。が、その分お酒にはめちゃ合う。

すっかり悪い飲み方を覚えてしまった

あと、冷麺の麺なしにした感じのスープ(ムクサバル)とか、食べた後に炒めた鍋ごとチャーハンにしてくれたのも美味しかったので満足。

ただ、お店のテーブルの都合で4人と2人に分かれることになったので、グーとパーで分かれるやつで分けたら昼間行動していた組み合わせになる始末。
しかもテーブル同士も離れてるどころか、間に柱があって姿すら見えもしないという。合流して食べにきた意味〜〜!

癖(ヘキ)が出る

集まるたびに見せ合いっこになるの笑う

思い思いのかわいいカード。
チョイスに癖が出るので、選んだ写真から誰か当てるの楽しそうだよね。

夜風とオタク

ホテルに戻る。
夜風に当たりながらたむろって駄弁っていると、変に馴染みすぎてもはやここがどこなんだかわからなくなる感じがする。
しかも、他に同じホテルに泊まってるドリオンズも通りかかったりするし。
オタクは海外に出てもオタク。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?