小説のタイトルを決めるのって、めちゃくちゃ難しくないですか?


私の処女作「開放」
全て描き終わって、三秒で決めたタイトル

この小説は、人の欲求を開放した話だなぁという何の面白味もない理由でつけた。

タイトルなんて何でもいいじゃんって思ってた。


けれど、小説になろうというサイトで一から検索してみようとキーワードを入れてみたら
開放、なんてものはゴロゴロ転がってる。
なんのオリジナリティーもないものだって、ちょっと落ち込んだ。

よくわからない悔しさで、どういうものを付けたらいいか見てみたら
タイトルを見れば、あらすじを読まなくても話の内容がわかること
それが重要なんだと思った。

検索すれば毎日小説を読んでも、死ぬまで読みきれないほどあるネットの世界は
どれだけ早く読み手の興味を引けるかが大事なんだと思いました。

またまた紙媒体とネットの違いを学べました。

個人的にはシンプルなタイトルが好きだけれど、たくさんの人に読んでもらわなければ何の価値もない。
だから、次回作は一発で内容がわかるようなタイトルをつけます。
乞うご期待です!

小説家になろうとnoteでコンテストがやってますね。
それに応募しようと次回作、考えてます。
まだ何も決まってないけど。
話の中身もそうだけど、タイトルも意識してつけてみようと思います。

そう思った一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?