修士課程(博士前期課程)の入試について

以前のノートにスキ♥️ありがとうございました。嬉しかったです。

現在、小腸が詰まっていまして(CTで確認済み)、何か食べるとお腹が痛くなります。
皆様も食べ過ぎにはご注意下さい。

このような時は少し絶食した後、お粥などお腹に優しいものを食べると良いそうです。by かかりつけ医

190108 ストーブ前でぬくぬく

さて、本題です。昨日院試について、私の知り合いに聞かれたのでまとめておきます。

私の場合、地方国立大→旧帝大。
世間で言う学歴ロンダリングです。

自分のとこは受けず、旧帝3つに出願しました。
実際に試験を受けたのは、2つです。
第一志望が受かったので、1つは受けてません。

☆院試までの流れ☆

①院試説明会に行く前に行きたいHPとか見て、調べておきました。その後、候補を3つくらいにしぼり、説明会後の個々の説明会の時間に候補先を巡りました。

②東京へ説明会に行き、その後自分のやりたいことに近そうな研究室にメールしました。その後、研究室訪問しました。

厳しい研究室はメールでのアポとりは必須になるので注意した方が良いです。

服装スーツでなくても大丈夫だと思いますが、どうしても気になりすぎたらスーツもありだと思います。

☆院試の勉強☆

過去問をまとめたノートを作りました。
どちらも生物系なので同一の参考書で大丈夫でした。
参考書はessential細胞生物学のみです。

倍率の高い難関系研究室とか目指すなら、cellっていう参考書じゃないときついかも...

TOEICは700以上あると受けられる研究室と合格率がupすると思います。
でも、700あっても受からなかったという話も聞くので、あくまで参考程度にして下さい。

以上です。長くなりました。

何事も早めの準備大切ですね。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?