英語に触れるお勧め方法5選 part.2

私が英語に触れるのに使っている趣味だったり媒体だったりについて共有したいと思って書き始めた記事のpart.2です。
今回は「reaction動画」の紹介です!
全部Youtubeで無料で見れる&趣味嗜好に関わらず楽しめるコンテンツだと思うので是非最後までどうぞ!5分くらいで読み終わります!

reaction動画とは

名前通り、何かしらの動画に海外の方がリアクションしている動画で、
アニメや映画のような映像作品から、アーティストのMV、ホロメンの切り抜きまで様々な動画へのリアクション動画が投稿されています。
「"アニメタイトル" reaction」「"曲名" reaction」など、「○○○(自分の趣味) reaction」で調べると沢山出てくるので自分の趣味を入力して検索してみてください!
英語を聞く習慣を作るには趣味を絡めて英語に触れるのが一番だと思いますが、リアクション動画なら大抵のジャンルで投稿されているので英語に触れる機会を増やしたいけど堅苦しくない動画が良いという方にはおすすめです!
そこまで多く語ることもないので私が個人的に好きなreaction動画だったりYouTubeでの検索ワードをいくつか載せておきます!

※注意点※
リアクション系の動画には元動画の映像や作品の音が入っていたりと、著作権的にグレーなものも一部投稿されています。そのあたりは自己判断でお願いします。

1. ホロライブ関連へのリアクション動画

最初はホロライブのぐらのアニメ動画へのリアクション動画を紹介します。
ホロライブ関連ということで一番最初に紹介しましたが正直英語を聞き取とるのは結構難しいです笑
ただホロライブ愛が伝わってくる動画なので聞き取れなくても十分楽しめると思います!
"Hololive reaction"で検索すると、この方以外にも英語でホロライブについて語っている動画が沢山出てきます。JPメンバーの〇周年配信から手描きアニメーション切り抜きへのリアクションまで、大量の動画がYouTubeに投稿されているので是非色々なワードで検索してみてください!

2.アニメ作品へのリアクション動画

アニメのリアクション動画は自分が好きな作品への反応を見られるので英語を理解できなくても楽しめると思います笑
アニメ好きの方は是非自分の好きなアニメで探してみてください!
私の好きな作品を紹介する感じになってしまいますが、おすすめの動画や検索ワードをまとめながらいくつか動画を載せておきます!

①「ワンピース」
調べ方→"onepiece reaction"
人気アニメなのでとにかく沢山動画あがっているのと、日本人向けに和訳付きで投稿してくれている方も何人かいらっしゃるのでおすすめです。
また、"onepiece 36 reaction"のように自分の好きなシーンの話数を入れて調べても面白いです!(私は感動シーン系を見漁りました笑)
②「宇宙よりも遠い場所」(1クールアニメ)
調べ方→"A place further than the universe Reaction"
アニメをそこまで見てこなかったうp主がアニメを見るようになったきっかけの作品で、人に勧めたい作品ぶっちぎりの一位です。挑戦の楽しさや変化への恐怖、人間関係の難しさを描いた作品で、何かに悩んでる人は13話×23分、是非アニメ自体から見て欲しいです!
③「暗殺教室」
調べ方→"assassination classroom reaction"
タイトルや設定から少年少女向けアニメかと思いきや、個人的には大人にも刺さると思ってる作品で、最終回はどの投稿者さんも号泣してます笑

↑の方=Pommy's World【ポミーの世界】さん
この方は日本関連のリアクション動画を幅広くあげている方で、ワンピース以外にもとにかく幅広い日本コンテンツ(ブルーハーツ、鬼滅の刃、お笑い芸人のネタ、CMetc…)へのリアクションを投稿している方です。
完全に日本人向けコンテンツとして投稿してくれているので日本語字幕が一部付いているのと、動画の尺が短いのとで見やすくておすすめです。最近は日本にも来られていて、日本愛が伝わってくる方です。
他にもワンピースのお勧めリアクション動画↓

リアクション動画のまとめ切り抜きみたいな動画で英語はもう聞き取れませんが()ワンピースでトップクラスに鳥肌たったシーンです。

あの感動シーンの反応動画。
ワンピースは本当に沢山の投稿があります。好きな人は是非!

↑の投稿者さん=Semblance of Sanityさん
この投稿者さんはアニメ1話を視聴した後にかなりの時間(20分前後?)かけて感想や考察を話してくれるので英語中上級者が英語に触れるのには凄くおすすめです。
このリンクは「宇宙よりも遠い場所」ですが、沢山のアニメにリアクションしているのでお気に入りのアニメある方は「"作品名" SOS Bros」で検索してみてください!

3.その他リアクション動画

ポケモンの主人公が変わった時に出されたFirst Takeで松本梨香さんがめざせポケモンマスターを歌っています。海外でもやはりポケモン人気は凄く、多くの方がこの動画のリアクション動画を投稿していました。

日本の観光プロモーションビデオのリアクション動画もおすすめです!
元々の動画が1000万再生以上されているクオリティ高い動画で、日本の色々な文化を見れるだけで楽しいですが、海外の方がどんな風に日本を見ているのかも見れて面白いです。
↑の動画の投稿者さん(BrooklynTokyoさん)は英語の難易度的にも長さ的にもお勧めの方です!
海外の方から見た「日本」や、人種差別に対する考え方など、捉え方によってはセンシティブな話題も話していますが、国籍問わないリスペクトがありつつ、論理的に話してくれるので不快になるような要素は全くないと思います。凄い日本人的で都合良い考え方ですが、日本に興味を持ってくれる海外の方を見ると嬉しくなります笑

おまけ

リアクション動画ではありませんが、最近見て英語勉強モチベが上がった動画を最後に紹介します!
ランダムな世界中の人と通話できるアプリで海外の人と会話をするという一見よくありそうな動画ですが、実は投稿者さんが沢山の言語を話せる方で、会話の途中で急に相手の母国語を話し始めるというドッキリ動画?です。
英仏独のような主要言語以外も急に話し始めるので通話相手の方の驚く反応が面白いです。
またペラペラに聴こえる言語も独学で数か月学んだだけみたいな話もしているので、英語一つくらい自分も何とか出来るかなという気持ちになれました笑


まとめ

「"自分の趣味の名前" reaction」で調べると沢山の動画が出てきます!
英語に触れる機会を増やしたいけど勉強チックな動画以外を楽しみたいという方には凄くお勧めです!
幅広いジャンルの動画があるので自分の趣味で色々検索してみてください!
おススメの動画を載せるときりがないのでこの辺りで終わりますが、紹介したい動画が増えたらまたこのページに追加します!
またお勧めの動画を見つけたらコメントでもDMでも是非教えてください!

少し推し過ぎな気もしますが、途中で紹介した「宇宙よりも遠い場所」のリンクです。アマゾン会員は↓のリンクからすぐに1話は無料で見れるはずなので是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?