見出し画像

ホロリスニングの感想とかおすすめ度

ホロENファンとしても、ホロライブ×英語勉強の動画を投稿してきた身としてもずっと楽しみにしてたホロライブ公式初の英会話本が届きました!
買うか悩んでる方の参考になればと思い、また購入済の方と共有できたらと思って感想を書きます!
5分もあれば読める短めの記事なので是非最後までどうぞ!
(この記事内で紹介しているのは書籍版です。電子書籍だとCDが付かないようなので購入する場合は書籍をおすすめします!)


内容の概要

ざっくりとした内容としては、メインの物語パートで全体の8割~9割くらい、その他簡単なまとめやおまけ、コラムなどが10個くらいある感じです。
物語パートの構成は、英語と日本語で物語が綴られていて、登場した表現や単語がまとめられている書籍と、それをホロメンが朗読してくれているCDが付属している、こんな感じの構成です。(ボイスはストーリーのみです)
宣伝みたいになっちゃいますが、難易度的にも内容的にも近く、本の内容を想像しやすくなると思うので構成が似てる動画を貼っておきます。

この動画と比較して
①ストーリーもセリフ量もかなり長い ②朗読スピードは気持ち速い ③漫画じゃなくて挿絵付きの小説
このようなの違いはありますが、イメージとしてはこの動画の日英両字幕パートと近いと思います。

想像と違ったところ3つ

購入前の想像と違った点を3つまとめます。

① 想像以上に英語の勉強要素が多い
本全体を通じて、文法的な解説から口語ならではの解説まで幅広くまとめられていて、かなり勉強になると思います。
さらには穴埋め問題コーナー(難易度もそこそこ?)があったりと、かなり勉強要素が詰まった本でした。簡単にですが、冒頭には文型、品詞、前置詞まとめみたいなコーナーまでありました。

② 難易度
上で紹介した動画と同じかそれより少し難しいくらいの難易度だと思います。
手元に届くまでは、ほんとに基礎的な挨拶とか、日常会話のフレーズが沢山出てくる本なのかなと思ってましたが、普通に「英語教材」の難易度でした。朗読の早さも不自然にゆっくりだったりしないので、英語学習中の方でも簡単過ぎて残念だったみたいなことはあまり無いかなと思います。
もちろん普段の配信に比べたら結構ゆっくり読んでくれてますし、滑舌面でも丁寧に読んでくれているのでかなり聞き取りやすいですが、配信を聞けるようになるための教材として丁度良い難易度、朗読スピードだと思います。

③ ストーリー以外の要素
先ほども書いたように、メインは物語パートで8割くらいを占めますが、「Mythメンバーの簡単な設定資料」から「○○に関する英語表現まとめ」みたいなコーナーまで、色々なコラムやおまけがあって読んでて面白かったです。
特に個人的に面白かったのは「SNSで使える表現特集」というコーナーで、実際のMythメンバーのツイートを見ながら、英語やSNS特有の表現を勉強できるコーナーです!
実際のホロメンのツイートと日本語訳、そこに軽い解説(youをuで代用できるとか、btwはby the wayの略とか、、)が載ってて勉強にもなるし、みんなの絡みが見れるしで面白かったです!

感想のまとめ

簡単に内容や感想を書きましたが、結論としては文句が一つもないくらいのおすすめ本でした!
最初は長所と短所を書いて、○○な人にはおすすめですみたいな記事を書こうと思ってましたが、ホロライブ要素と勉強要素のバランスとかを考えてもこれ以上ないくらいの本でした。
強いて言えば英語を基礎から網羅的に学べるみたいな本ではないことや、完全な英語初心者には少し難しいかもみたいな点はありますが、ホロライブENが好きで、英語の勉強に少しでも興味がある人にはおすすめです!
CD付き書籍なので2300円とけっして安くはありませんが、長めのストーリーボイスだと思っても、勉強教材だと思ってもおすすめの一冊だと思います!

投稿コンテンツ紹介

最後に私が投稿しているホロライブEN×英語勉強のコンテンツについて紹介します!
① note
週一で「ホロEN配信頻出英単語ランキング」を更新しています。
過去のホロENの配信で使われた述べ57万単語を使用回数ごとにランキング、和訳と共にまとめている単語帳っぽい記事です!( https://note.com/kirinuki_eigo/n/n8c08dbc466ac?sub_rt=share_sb )
② YouTube
→ 
基本全ての動画に日英両字幕を付けてホロENの切り抜きを投稿しています。単語解説を付けていたり、ホロメンバーの切り抜きを使った英語勉強動画、「一年後にEN配信聞き取れるようになるシリーズ」をあげてたりと、ホロライブ×英語勉強をコンセプトにしたチャンネルです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?