見出し画像

桃、りんご、ビワを食べると痒い!!発症から20年・自分がバラ科アレルギーだと知った女の独り言

これは発症から20年経ち、最近初めて自分がバラ科アレルギーであると知った女(私)の驚きと、発症から発覚までの流れを書いた記事です。

正体不明の果物アレルギー

私はバラ科アレルギーです。

バラ科アレルギーだと知ったのは40歳を目前にした、つい最近です。

twitterでたまたま「桃を食べたら痒い」と呟かれている方がいて、「私と一緒だ!」と思いツイートを覗いてみたら、「バラ科アレルギーかもしれません。 桃、さくらんぼ、いちご、梨、リンゴ等気をつけてください。 結構強いアレルギー反応が出ます」とコメントが書き込まれていました。

それで初めて、「私はバラ科アレルギーなんだ!!」と知ったのです。

なぜなら私は桃、りんご、アメリカンチェリー、ビワ、梨ではっきりとした痒みを感じていたからです。
何とも陳腐な発覚でした。

バラ科アレルギー発症は桃

私が発症したのは、記憶を辿る限り10代の終わりころでした。
祖父母宅で桃を食べさせてもらいました。

すると口内と耳の奥にはっきりとした痒みを感じました。

一時間もかからずに治まりましたが、次に口にした時にも、少量で症状が現れました。

「食べる度に痒いからアレルギーかもしれない」と母親に言うと、「そんなアレルギー聞いたことない。親族にはいない。あんたの気のせいだ」と言われて、病院にかかることはしませんでした。

続きはこちらで読めます☟

桃、りんご、ビワを食べると痒い!!発症から20年・自分がバラ科アレルギーだと知った女の独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?