見出し画像

乳歯から永久歯の生え変わり・前歯が抜けて半年生えて来ず、心配した話

私は三人の娘を持つ母です。

次女は一本目の乳歯が抜けたのが遅いうえ、前歯が抜けから半年生えてきていません。
もしや、前歯の永久歯が永遠と生えてこないなんてこともある??

散々心配した現状を記録として残します。

次女は小学校に上がっても一向に乳歯が抜けませんでした。

月に一度通っていた歯科検診で歯科医に聞いてみると、乳歯が抜ける年齢は幅があり、小学校三年生で初めて抜ける子もいるということでした。

「クラスで一本も抜けてないの、私だけだよ」と次女が漏らすことがありました。

歯が抜けるのを心待ちにしていたので、小学校一年生の終わりに一本目の乳歯が抜けた時は、大喜びしていました。

最初に抜けたのは左下の前歯の隣の歯でした。
抜ける順番は前歯からのケースが多いものの、個人差があり、別の歯から抜けるケースが珍しくないのだとか。

次はどの歯が抜けるかなと思っていたら、程なくして前歯の上左が抜けました。
続いて上右の歯も抜け、前歯周辺の歯が抜けてしまったので食べにくそうにしていました。

抜けてから一か月と少しして、下左の隣の永久歯が少しずつ生えてきました。

しかし前歯二本が生えてきません。
本当に、一向に生えてくる気配がありませんでした。

続きはブログに書いています☟

乳歯から永久歯の生え変わり・前歯が抜けて半年生えて来ず、心配した話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?