見出し画像

アシナガバチ(足長蜂)が軒先に蜂の巣を作った!初期に自力で駆除した方法

ツツジが咲き出した4月上旬のこと。
子どもたちが家の敷地にレジャーシートを敷き、寝っ転がって遊んでいました。

ん? あれなに?

ふと見上げた家の軒先に、白い何かが見えました。

一緒に遊んでいた友達が「蜂の巣だ!!」と叫びます。
昨年その子の家に大きな蜂の巣ができて、大変な騒ぎとなっていました。

蜂の巣ができたのは気づいていたけど、小さいし、そのうちどうにかしようと思っていたところあっという間に巨大化。
孵化した蜂がブンブン飛び回るため庭に出られなくなり、業者を呼び駆除したそうです。

「放っておくとすぐに大きくなるよ! 外に出られなくなるよ!」と友達に教えてもらったわが家の子どもたちは大騒ぎ。

早速私に報告に来ました。

蜂が巣を作ったのは家の一番高い軒先部分。

画像1

赤丸が巣があった場所です。なぜ赤丸が二つあるかと言うと、二つ並行して巣が作られていたからです!!

「人の家の軒先に、二つも作ってんじゃないよ!」(心の叫び)

続きはブログに書いています☟

☆ アシナガバチ(足長蜂)が軒先に蜂の巣を作った!初期に自力で駆除した方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?