見出し画像

絶望している時こそ飲みたい「シモンコール ホットチョコレート」


絶望していなくても飲んでいただきたい。

「シモンコール ホットチョコレート(カカオ60%バニラ)」が大変おいしかったので、勢いのままにnoteを作成しています。1年ぶりにnoteを作成してしまう程度の力をあっさり与えてしまえるチョコレート。効果のほど、お察しください。

結論から言うと、

①おしゃれな包装
②牛乳、マグカップ、電子レンジがあれば余裕
③総じてギフトにおすすめです◎

そんな感じです。どんな感じ?
以下、購入からホットチョコレート調理まで、まとめました。


気になっていたので買いました

12月にカルディコーヒーファームでもらったチラシに載っていて、その時から気になっていたんですよね。そうです、店でもらったチラシを家でじっくり見るタイプです。

話を戻します。

で、先日、見かけたので購入しました。

スクリーンショット 2022-01-24 0.40.42

おしゃれです。

包装全体にうっすらと紫がかかっている。
そしてほどよくざらっとした紙の質感おいしいものを包んでいる感があります。パッケージって大事ですよね。これはとても上品に見えます。

スクリーンショット 2022-01-24 0.38.20

ホットチョコレートのレシピも載っています。
とってもシンプル、わかりやすい!

電子レンジでも作れるらしい。せっかくなので深鍋で作ることにしました。
どっちでも作れるっていいですよね。マグカップで作ったら洗い物が減りますね。手も汚れないしチョコレートを刻む必要もないので、この時点でかなり推せます。

それから原材料。詳しいことはわかりませんが余計なもの入ってなさそうな感じがいいです。入れる余地がないのかもしれませんが、でも安心するよね。

余談ですが「ウォーカー」の「ショートブレッド」は原材料が非常にシンプルなクッキーです。ほどほどにあまくて、ざくざくおいしいあれです、あれ。

そのほか、よく見ると「チョコレートフォンデュにもぴったり」と書かれていますね。絶対に合うと思います。マシュマロを浮かべてもいいですね。ビスケットをいれてもいいですね……ああ夢が広がる……

100gで593kcalとかいう数字が微妙に気になるかもしれませんが、おいしいものを目の前にしてカロリー計算など不要なのです。


前置きが長い。

さっそく作ってみよう!


サイズ感に殴られる


どういうこと? こういうことです。

スクリーンショット 2022-01-24 0.39.19

スクリーンショット 2022-01-24 1.13.45

でかすぎませんか?

一般的な板チョコレートのように細かいブロック状のものを想像していたばかりに度肝を抜かれました。

このサイズ感、本当に笑えてきます。まさにご褒美サイズです。この厚み、金塊か何かですかね。

スクリーンショット 2022-01-24 0.39.19

マジでデカくないですか?

実際に持ってみたらこのスケールに笑ってしまうはず。人に見せたくなるサイズ。だからnoteに書いているのかもしれないね。


溶かして、混ぜて、おわり


それだけ。簡単です。
簡単すぎて記事にならない。まずいぞ。

スクリーンショット 2022-01-24 0.39.39


手持ちの鍋の年季が入りすぎていて撮影に耐えられないので、アップ画像1枚で勘弁してください。

本当に溶かすだけです。やるとしても、なめらかにするために少し混ぜる程度。完成までおとなしく待ちましょう。ステイ。

さて、ここで今一度レシピを確認してみます。

スクリーンショット 2022-01-24 0.39.04


なんと2かけいれるそうです。なんと。
動揺のあまりピントが合っていません。

1かけではなかった。つまり、

スクリーンショット 2022-01-24 1.37.34

これで一食分だそうです


甘党のみなさまも大満足。
チョコレート好きには垂涎の一品、間違いなしです。

怖気付いてはいけない。


画像のない食レポ

完成画像ですが、クセが強いマグカップしか手元になくて、絵面が微妙だったのでありません。

飲んでみた感想
ですが、

・コクがある、一口でも満足感がある
・甘すぎない。カカオ60%なので苦すぎることもない。薄味でもなく、非常に飲みやすい。本格的。
・牛乳の量を自分で調節しながら作ってもよい
・なめらかなホットチョコレートを飲みたい場合はスプーンで混ぜながら、どうぞ

・引用機能、使ってみたかったんですよね。

こんな感じです。手軽に作れるので、ホットチョコレートが飲みたい人にはおすすめです。

まとめ


雰囲気のある素敵な包装、持った時の重み、ひとかけらのサイズ感、作り方も簡単。これからの季節、人に贈るものとしてぴったりなのでは?と思いました。
贈る相手がいません、なんて人もひねくれていないで自分用に買ってください。

これ1個で「ごほうび」という感じがだいぶあるので、なにか甘いものが食べたい/飲みたい時、ゆっくりしたい時などにいいですね。
とにかくラクに作ることができます。あと気のせいかな、溶けるのが早かった気もします。そして夜に飲むには業が深すぎた気もします。なんてことだ、おゆるしを……それにしてもうまい!


一口飲むだけでだいぶ元気が出たのでこんな記事タイトルになりました。
余談ですがハリーポッターとアズカバンの囚人では、いろいろとしんどい目にあっているハリーに対してルーピン先生がチョコレートのかけらを手渡して「食べなさい」「元気が出る」と言うシーンがちょくちょくあるのですが、たしかにチョコレートを食べると気持ちがやわらぎますね。あたたかくなります。実際、チョコレートにはメンタルヘルス的な面でもよい作用があるそうです。

おいしいものはいつ食べてもおいしい!
そして強い!


以上!


などといろいろ書きましたが、残念ながらオンラインショップでは「在庫なし」になっていました。でも店舗や輸入菓子を扱っているお店に行けば見つかるかもしれません。
Amazonにも売っていますが、なぜだかプレミア価格みたいな値段設定になっているので、気になっている方はまずは近場で探してみてください。是非に!

 2022/01/28追記
 オンラインストアの在庫が復活していました!28個……!しかし相変わらずシナモン含むフレーバーしか取り扱ってないそうですね。なぜだ!

 2022/02/17追記
 こちらの記事で紹介していただきました。ありがとうございます、チョコレートで乾杯!

#おすすめギフト

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,036件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?