見出し画像

父の新盆

昨日は流石にお迎え火を
焚くことができなかったので
今日、少しだけ玄関の扉を開けて、お迎え火を焚きました🔥

新盆だったので、ちゃんとしたかったんですが、
台風だし仕方ないよねー
火事になっても大変だし

家が大好きだった父は、
もう、迷わず帰って来てるはずと思っています🏡

父には
大金を持たせて見送ったので
娘と兄と3人で、豪遊していると思っています💴

葬儀のときに、
六文銭は入れるかな?と考えました

六文銭は
死者は死後、冥途を旅する中で三途の川を渡るときに、
渡し賃として必要になるお金が「六文」であると言われ、
現在でも冥銭として棺に入れる人もいます

娘のときは必死すぎて、
そこまで頭が回らなかったけど、
父が生前、あの子には、なんにもしてあげられなかったと後悔してたので、ちょっと大金を持たせました

娘が生きてたときは、父はあんまり裕福ではなかったからです

親戚の中には、本当のお金入れたの?って聞いてくる人もいました(笑)

みなさんも、台風お氣をつけくださいね❣

#新盆
#お迎え火
#台風
#六文銭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?