見出し画像

私、病気なの

突然にnoteから消えてしまって、ご心配くださっている方がいらっしゃるような気がしています。
病名は【多肉病】そう、体中に肉が…😭

なーんて、いや肉が付き過ぎているのは事実ですが、そっちの多肉ではなく、多肉植物に魅せられてしまいました。
以前からお花屋さんやホームセンターで見かけてはいたのですが……。
この秋は、20年ぶりに庭の植物を種から育てようと、蒔きたいと思っているお花の名前をどうしても(何日も考えていていや、何ヶ月も前からでした。蒔くならあれを蒔きたいなー?!と)思い出せなくて、グーグルで特徴や色などから検索している内にメルカリで見つけて、その時は飛び上がる程嬉しくて、早速メルカリデビューをしました。
そこで色々見ているうちに、今まで見たこともないような多肉植物を見て、たちまち虜になってしまいました。多肉は葉っぱ一枚(葉挿し)からも根を出し芽を出します。皆さんご存知かもしれません。
私はもちろん知っていました。けれども、それまでは、多肉の仲間のセダムという草花の方が気に入っていました。ところが、初めて見る数々の多肉は、私にピッタリだと思うようになってしまいました。 でも、花壇や鉢植え用の種も蒔いてしまっていたので、現在はそちらの世話も…。土地が狭いのに何ということでしょう!どこに植えるのか……。
下の写真の1枚目が種から育てている苗たちです。育って植え付ける場所がありません。植えるつもりだった所に多肉植物を植え付けてしまったからです。
お隣か姉の所か、誰かにもらってもらうつもりです。
2枚目からが病気の原因になったものたちです。

庭仕事をしながら、なぜ突然にnoteに対する意識が消えてしまったのか…、よく問うています。
もしかしてこれかな?と思うものもありますが、「それだ!!」と言う感じがないので、違うのだと思っています。
8/4最後の記事に書いたように、ある日突然にnoteへの意識がなくなっていました。
それから、私の人生のいつものように、自然に任せています。そこへこの多肉植物が飛び込んできました。これが私の今です。

✿ ベタさん!✿kusabueさん!きっと気にかけてくださっているんですよねー…。ありがとうございます。
私は元気です。生きています❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?