29th SG アンダーライブ感想
お久しぶりです。先日行われたアンダーライブの感想が胸の内に収まってくれないので更新します。
29枚目シングルアンダー曲の「届かなくたって…」MVもかっこよかったし何より佐藤楓さんのセンターに立つ姿がかっこいいですよねぇ。
場面毎で書くとキリがないのでメンバー毎に私が感じた魅力をつらつらと。
ネタバレ含みますというかネタバレしか含みませんのでご注意を!
推しメン中心に齧り付いていたのでセンター楽曲で感じた感想がメインになってしまうこともご了承ください。
伊藤理々杏さん
今回のアンダーライブで個人的に「アイドル」を一番感じさせてくれたのが伊藤理々杏さんでした。ガールズルールでの煽りはとても痺れました。
全力の笑顔・幸せをたくさん与えてくれたと思っています。
かわいかったですねぇ本当に。
それに加えてやっぱりアツい人だなと思ったのがアンコール後の言葉です。
アイドルを続けてくれてよかった。応援できて幸せだな。と,とても感じさせてくれました。
金川紗耶さん
今回のアンダーライブで推しメン抜きにして一番惹かれたのが金川紗耶さんでした。
まずライブまでのモバメお試しで,丁寧で誠実な姿勢に感動しました。真っ直ぐだなぁと文面を見て感じることができてとても惹かれていました。
当日のパフォーマンスは、いやぁ圧巻でしたね。
もともとダンスが上手だったイメージはありますが,指先・表情・体の動かし方どれをとっても本当に綺麗でRoute246のダンスは鳥肌が立ちました。
これまで2列目や3列目にいるパフォーマンスでも存在感を放っていましたが,全体を通してフロントにいることが多く目に入ることが多かった今回のライブでは正直度肝を抜かれました。
今後もっともっと注目していきたいです。
北川悠理さん
北川悠理さんはとても心が綺麗で真っ直ぐなイメージがありました。だからこそ,歌詞の意味がまっすぐ心に入ってきます。そんな北川悠理さんがセンターで披露したのが「サヨナラの意味」。
最近のライブで見るサヨナラの意味は「卒業」とリンクしていた気がします。
でも今回は、卒業とは関係のないサヨナラの意味の披露でした。そんな状況でサヨナラの意味を聞いて改めて,歌詞の意味をじっくりかみしめることができました。しっかり考えることができました。
「歳月の流れは教えてくれる 過ぎ去った普通の日々がかけがえのない足跡と」
こんなに素直に歌詞の意味を受け止めることができたのは,紛れもなく北川悠理さんがセンターだったからだと思います。
黒見明香さん
今回大きく心を動かされたメンバーのうちの一人です。
一曲一曲のパフォーマンスに懸けている熱量を強く感じました。
表情から伝わるものがダントツに多かったです。
どれだけ真面目にひたむきにパフォーマンスをしているんだろう。と何度も考えさせられました。感じ取ることができました。
もともとブログなどでも愛と尊敬をたくさん感じることができました。
今回のライブでそういった愛や尊敬がパフォーマンスとして目に見える形でしっかりと伝わってきました。
これからどんどん進化していくんだろうなと思いとても楽しみになりました。
阪口珠美さん
「しっかり貫禄が出てきた」今回のライブを通しての阪口珠美さんへの感想です。
これまでは後輩感が良い意味で強かったように思います。
口ほどにもないKISS でセンターを務めた経験や同シングルでの座長,今までアンダーをたくさん引っ張ってくれていた先輩方の卒業を経てとにかく大きくなったなぁと感じました。
キャラ的にはまだまだ後輩なのかもしれませんがパフォーマンスは改めてすごいなと。
特にSingOut!,行くあてのない僕達で特に強く感じました。
普段のふわふわ感とは裏腹にぼーっとしていたら置いていかれるような,気迫を感じるパフォーマンスを見せてくれる阪口珠美さん。かっこよかったです。
佐藤楓さん
いやぁ強かった!!とにかくこの一言に尽きます。
パフォーマンスでもそうですが,煽り・スピーチ等今回のアンダラの全ての場面から佐藤楓さんの強さを感じました。
いつも飄々としているイメージの佐藤楓さんですが,楽曲披露中のパフォーマンス一つ一つが丁寧で,でも熱くて,全部全部魅力に溢れていました。
引っ張っていく立場にならないといけないという強い覚悟を感じました。
もともと佐藤楓さんはすごく誠実でアツい人だと思っていましたが,その熱さ・誠実さが周りのメンバーにもしっかりと伝わっていたんだと思います。佐藤楓さんの熱さが,このライブを作っていたんだと思います。
感謝と尊敬が止まりません。
佐藤璃果さん
今回のライブでいい意味でイメージが変わったのが佐藤璃果さんです。
これまで「可愛い」が先行していたイメージでした。
でも今回のライブでの佐藤璃果さんはものすごくかっこよかったです。
これまで笑顔の曲が似合うなぁと思っていましたが,かっこいい曲でこんなに魅せてくれるのか!?と衝撃を受けました。
もともとすごく頭の回転がはやい佐藤璃果さんだからこそ,自分の魅せ方をこれからもどんどん無限に伸ばしていくことができる気がして,期待が膨らみました。
中村麗乃さん
スタイルは言わずもがな。
今回一番印象に残ったのは歌声です。
何度目の青空か? での歌声はもちろんですが,アンコールで一節だけ披露してくれた きっかけ での歌声に感動しました。
もともと歌が上手いイメージはあったのですが,きっかけを歌ってくれた時に自分の耳にすっと伸びて入ってきたのが中村麗乃さんの歌声でした。
可愛いのに芯のある唯一無二の歌声がこれからどんどんもっと聴きたい!と思いました。
声が大好きな私にとって本当に大きい衝撃を与えてくれました。
林瑠奈さん
今回のアンダラで,林瑠奈さんの楽曲・乃木坂に対する尊敬の念をとても感じました。
何からそれを感じ取ったのかは言語化できません。
でも一つ一つの曲中に見せる表情やMCの時の表情に自然とそう思っていました。
誰かの希望になれますように。 というメッセージが個人的にとても強く胸に刺さりました。
もうたくさんのファンにとって希望になっているのに,きっとこの人は誰かの希望になるために頑張り続けるんだろうなぁと思いました。
松尾美佑さん
かっっっっっこよかった!
ほんっとに全編通して格好良かった。です。
やっぱりスタイルがいいこともあって,ダンスがダイナミックでとにかくかっこいい。それに加えてしっかりしなやかさもあり本当にすごかったです。
世界で一番孤独なLover の主人公が持つかっこよさと強さが,まんま松尾美佑さんと重なりました。
普段のお茶目さとは違うかっこいい一面をダイレクトに突きつけられたような感じがして思わず「かっこいい〜」とつぶやいていました。
いやぁかっこよかった。
向井葉月さん
向井葉月さんが選曲したのが「命は美しい」だったことに少し驚いた私です。
切ない系,可愛い系のイメージが強かったのでそういう選曲になるのかなぁと勝手に思っていたらまさかのダンスナンバーでびっくりしたのが第一の感想でした。
しかしパフォーマンスをみるとそうでもないのかもしれないなぁと考え方を変えてくれました。
こんな表情もできるんだなぁ。こんなに大きくなったんだなぁかっこいいなぁとひたすら思っていました。
加入から5年経ってもまだまだ伸び代に溢れている3期生を強く感じて,これからも3期生が大好きだなぁと感じました。向井葉月さんを見ているといつも3期生って素敵だなぁと改めて思わせてくれます。感謝ですねぇ。
矢久保美緒さん
「自分のポジション」の大きさを強く感じたのが矢久保美緒さんのマシンガンレインでした。
卒業したメンバーが増えていえる今私はポジションに対してどうしても「もともと誰かがいた場所」という方に焦点が当たりがちでした。でも紛れもなく「自分のポジション」で自分の居た証拠でもあるんだということを思い出させてくれました。
自分の場所があるってそれだけで特別なんだと改めて思わせてくれて感謝感謝です。
山崎怜奈さん
貫禄がすごかったですねぇ。
これが長年やってきた余裕というものなのかと。
もちろん必死にパフォーマンスをしてくれているのでその熱さはありつつ,どこか貫禄というか落ち着きを,大きさを感じるパフォーマンスでした。
MC中のリアクションの立ち回りも含めて全てに先輩の大きさを感じてかっこよかったです。
多忙さを感じさせることなく大きなパフォーマンスを見せてくれて感謝感謝です。
弓木奈於さん
*推しメンにつき長いです。注意してください!笑
まず,自惚れビーチですよね!!!大好きな絢音さんセンター楽曲でセンターを務める弓木奈於さんカッコ良すぎました。そして「ありえないから〜」のところのフリが可愛すぎてもう吐血寸前でした。
直前まで自宅から出られない状況で,堂々と3曲もセンターを務め,同期をフォローし,フロントに立ちパフォーマンスをする姿。本当にかっこよかったです。
マシンガンレインでフロントでのパフォーマンスをしている時はダンスにちょっとしたぎこちなさを感じることがありました。でも今回のライブでは本当にそれを感じなくてかっこよくて,この人はどれだけ努力をしたんだろうと心の底から尊敬しました。届かなくたって…のソロダンスもかっこよかったですねぇ。
制服のマネキンでの歌い出しソロもよかったですねぇ。やっぱり歌が上手いなぁと。自惚れビーチ,君の名は希望,ここにいる理由,センターに立っている楽曲だけでも歌声のバリエーションが増えてきたのを感じましたね。今後もっともっと歌声を聞きたいなぁと期待が止まりません。
可愛いとかっこいいと綺麗と賢さとお茶目さと,全部全部感じさせてくれる弓木奈於さんはやっぱり大好きでかっこいい推しメンです。
吉田綾乃クリスティーさん
その先の出口 は比較的年齢層の高い方に響いているイメージがあります。
その楽曲のセンターを務めていた吉田綾乃クリスティーさん。
めちゃくちゃ似合っていましたね!
「悲しむのなら後でもいい」「未来はいつも愛に満ちて眩しい」吉田綾乃クリスティーさんが歌うことでこんなに説得力があるのか!と思いました。
いつもたくさんの愛と優しさでメンバーを包んでくれる吉田綾乃クリスティーさんだからこその説得力だなぁと思って,とても素敵でしたね。
この曲がより好きになりました。
和田まあやさん
アンダーのリーダー和田まあやさん。
かっこいいリーダーでしたね・・・
パフォーマンスはもちろん,アンコールでのまあやさんは乃木坂46のこれまでのライブの中でも5本の指に入るくらいの素敵な場面だったように思います。
これまで10年間たくさんのライブを経験してきて,素敵な場面をたくさん感じてきたまあやさんが「終わりたくない」「私たちの魂は強いから!」「東京ドームでやりたい」と言葉にしてくれたことがこのライブの良さを全て表してくれていると私は思います。
後輩メンバーが座長を務めることも多くなった今昔の乃木坂と比べてしまうのは必然だと思います。そんな状況にまあやさんがこの言葉を紡いでくれたことは後輩メンバーにとってはとても大きかったと思います。
もちろんライブを見ていた自分にもとても響きました。
リーダーとしての和田まあやさん。本当に素敵すぎました
全体を通して
なんとなく最近いろんなことが重なってTLを見ていてもしんどいなぁと思うことが増えていました。もうちょっと前のあの時は楽しかったなぁと感じることがあるのも事実です。
盲目とまではいかなくても,基本的には好き好き大好きマンの私でさえそうなっているので,いろんな理由でグループとの距離が少し遠くなった人も多いと思います。
実際見なくなったなぁという人がいるのも事実で,逆風が吹いているのは避けられない現実としてあると思います。でもそんな状況に追い風の兆しを感じさせてくれたのが今回のアンダーライブだったと思います。
こんな状況だからこそここまで熱いライブだったのかもしれません。
いろんな因果関係は私にはわかりませんが,何より好きになってよかったと改めて思い直すことができました。
先日ツイートしましたが,出会えてよかった と 好きになってよかった には明確な違いがあると思っています。
全てを言語化はできませんが一つの違いは自分の意志が介在しているかどうかだと思ってます。
そういう意味で
出会えてよかった、は偶然への感謝
好きになってよかった、は何かの事象への感謝
なのかもしれません。
今回のライブははっきりとパフォーマンスから,乃木坂46を好きになってよかったと思うことができました。
真っ直ぐ熱くパフォーマンスしてくれる。お互いに愛と尊敬を持って大切にしてくれる。そんなメンバーの姿を見て,変わらない素敵な部分は確実に存在し続けるんだと感じることができました。自分の意志で,このグループを信じて追ってきてよかったと思いました。
まだまだ追い風とはいかないとは思います。また次に追い風が来るのかもわかりません。でも1人のファンとして,できることなんてほとんどないからこそ,これからも信じてついていきたいな応援したいなと改めて思えたそんなライブでした。
まとめ
熱かった!最高だった!!これにつきますね。
本当にお疲れ様でした。素敵な景色を見せてくれてありがとうございました。
これからもたくさん応援していきたいと思います。
という気持ちです。
では,感想垂れ流しnoteでした。
皆様素敵な日々をお過ごしください。