見出し画像

歯の根の治療が終わったわよ

歯の根の治療、いわゆる「根管治療」をやってたんですが、終わりました。
新たにできた虫歯を治療したのではなく、過去に治療した箇所の再治療です。
情報が欲しい方の為に先にその辺を書いておきますと、

治療期間:約3ヶ月
通院回数:7回
治療費(保険適用):総額多分2万円くらい

でした!
最初の説明で「平均で7~8回、経過によってはもう少しかかる。期間は、予約のペースにもよるけど3~6ヶ月」と聞いてたので、だいぶスムーズだったんじゃないかなと思います。

情報終わり!
あとはだらだら思い出のおしゃべりです。

わたくしが今回治療したのは下の奥歯で、学生時代に深い虫歯を治療して、かぶせ物をしていた箇所でした。
痛みとかは全くなかったんですが、ある日、歯茎に口内炎みたいな白いできものが発生しました。それも全然痛くなく、ただ「ある」という感じ。

人生うまいことできてんな、って思うんですが、この口内炎が発生したのが、歯科定期検診の1週間前でした。
ちょっと前にフォロワーさんが「なかなか治らない口内炎をちゃんと検査したら大病だった事例がある」みたいなことをつぶやいておられたので、定期検診までに治らんかったら相談してみよ!! と思ってました。

で、定期検診時までに口内炎(フィステルというそうです)が治らなかったので、検診時にそれを言ってみたら即「CT撮りましょう」となりました。

めちゃくちゃどうでもいいんですが、私はこのとき、裸眼で距離感がつかめずCTの機械に頭をおもいっきりぶつけました。そんなことある????

CTの写真見ながら、先生に言われたこと(うろ覚えです)。

・かぶせものの下、歯の根の奥深いところに毒がたまっている(ほんとに、歯の根っこに黒い液溜まりみたいなのが写っててヒエ~でした)
・フィステルは、根の毒が膿になって外に出てきたもの
・治療方法はふたつある
 ①かぶせものを取って中を徹底的に洗う(根管治療)
 ②歯茎をめくってがっつり治療←こっちの方がヘビー
・骨までは達していないし、周囲の歯に広がってもいない
・まだ若いこともあり、勝ち目のある戦いだと思うので、①の根管治療をやりましょう
・経過を見ながら慎重にやりたいので、平均7~8回はかかる
・長丁場になるけど、治療期間中はずっと仮詰めになるので、できれば間をあまり空けず来て欲しい

1200%異議なしなので、すぐにでも治療を始めたいですとお伝えしました。
しかし「骨までは達していないし、周囲の歯に広がってもない」って、ほっといたら骨まで達し周囲の歯も蝕んでたんや……と思ってヒエ~~~となりました。はよ来といて良かった……。

で、治療を始めまして、1回だけ麻酔使ったんですが、それ以外は無麻酔でぜんっっっぜん、痛くなかったです。ただ、口の中が終始工事現場のにおいでした。
めちゃくちゃ画期的だなと思ったのが、口あけっぱなしだと疲れるから、てことで、ストッパーみたいなのを噛ませてくれてたこと。おかげでめっさ楽でした。私が同じ歯医者で親知らずを抜いたときはなかった…!

治療後は1回だけ痛みが出ましたが、処方された痛み止めと抗生剤を飲んだらあっさり治りました。それも先生に伝えたら「それくらいなら大丈夫ですね~」とのことで、特に治療には影響しませんでした。良かった。
あとフィステルもいつの間にか消えてました。まじでいつ消えたか分からん。

一番大変だったのは、「なるべく間をあけずに通院する」だったかもしれない…! 特に7月末~お盆にかけて、ワクチン接種があったり、歯医者のお盆休みの影響でめちゃくちゃ予約が詰まってたりで大変でした。普通に半休取って行ったんで大丈夫だったんですけど!

ということで根管治療、7回の通院(治療5回、型取りとかぶせで2回)で無事終了しました!!
今のところ痛みも出ず順調です。
かぶせものを新たにつけてもらって、「具合はどうですか?」って聞かれたんですが、この3ヶ月ずっとザラザラの仮詰め生活だったので、つるつるの感触がすでに違和感で、ちょっと笑いました。

あとこれは根管治療とは関係ないんですが、治療が順調に進んでた6月くらい、舌の裏にでかい口内炎ができました。しかもまた1週間くらい治らない。
これはまた何かやばいやつか…!? と思って、治療のときに先生に言ってみたら、

「あっこれはいわゆる普通の口内炎ですね~!」

とのことでした。今度は普通の口内炎だった……!
まあ、このとき、めっっっっちゃくちゃ忙しかったので、疲労が口の中で爆発したんだろうなと思います。よく寝て栄養とったら治りました。

こんな長々とおしゃべりをして、何が言いたいのかというと、

みんなマジで歯医者行こうな

これ。
これに尽きます。
根管治療、時間かかるけど別に痛くないし私は割と楽でした。
「歯茎をめくって治療する」が怖すぎたので、そうならなくて良かった……!!
でも、歯医者に相談せず放置してたらヘビーな治療を受けないといけなかったかもしれないし、もっと酷かったら抜歯だったかも。
もうね、まじでね、定期検診受けといて良かった!!!!

あと、なんで私が定期検診まじめに受けてるかって、今回治療したところ、学生時代に一回深い虫歯になった場所だった、って言ったじゃないですか?
この深い虫歯、治療するまで年単位で放置していたせいで結構えらいことになり、そのことを心底後悔しているからなんですよね……。
そんでまた今回、その放置してた箇所がまた悪くなったってことは、虫歯の放置は治療しても足を引っ張ることがある、ってことなんですよ!! もう太字よ太字!!

なのでみんな、歯医者行こうな!!マジでな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?