APEX上達のコツ10箇条(したがき)


Introduction

どうも麒麟竭です。
本日はAPEX歴2年ほどの自分がAPEXを上達するコツについて自分なりに書いてみようと思います。主にプラチナ帯やダイヤ帯で詰まっている方向けです

1.大前提としてフルパで回す

 ソロで回している方はぶっちゃけこれが一番の上達方法です。フルパでやれば、自分より強い人に出会え、強い人の戦い方がわかる。自分だけでは分からない、味方が付いてこれるムーブがわかる、カバーの仕方、速さが分かる。フルパで回すことには絶大なメリットがあります。ソロでしか回したことがない人は是非フルパで回してください。
 どうせ一回切りのものだと思えばdiscordやtwitterの募集にも参加しやすいですよ。因みにtwitterの募集は強い人が多めなので、最初はdiscordやgameeなどでの募集に入ることをお勧めします。

2.他人のせいにしない

 大事です。成長が止まります。他人のせいにすることで一時的に自分の心が安定しますが、スキルが向上していないので、長期的には何もプラスになっていません。ただし、全てを自分で背負うのもしんどいので時々「運が悪かったな」と思うことも必要です、時々ですが。

3.良いデバイスを使用する

 100均のものや敢えて安いデバイスを使って、安いデバイスでも勝てるおれすげーって思っていませんか?思っていればそのようなマインド(セルフハンディキャッピングと言います)は必要ないので、捨てましょう。
 モニターは144Hz以上の応答速度の良いものをちゃんと使う。ちゃんと足音の聞こえるイヤホン/ヘッドホンを使う・コントローラーは壊れてきていたら買い替える、マウスはソールをかえる、など点検も怠りなく。

4.質の良い反省をする

 ちゃんと自分の試合を見返していますか?見返していなければそれは危ない兆候です。
 例えるなら、数学の宿題をするだけして答え合わせしていない状況です。答え合わせしていないので何が間違っているかも分からないのです。怖いですよね。質の良い反省ができないです。なのでちゃんとフルパでランクするときなどは録画して後から見返しましょう。そして、エイムや一時的なものに頼らない次に繋がる反省をしましょう。もしエイムが悪くて負けたとしてもなぜエイムが悪かったのかそこまで掘り下げましょう。そして、戦闘の起こる3手くらい前まで見返して、なぜそのような戦闘をすることになったのかまで反省しましょう。

5. ほぼ毎日エイム練習や勉強をする

 読者の中には社会人や学生で毎日apexをする時間がない方もいる方と思います。そのような場合は、切り抜き動画一本、8分程度の視聴でも構わないので、毎日実力を上げようと向上心を持って頑張りましょう。

6. 憧れのプレイヤーを見つけ、真似をする

 皆さんには、憧れのプレイヤー、プロゲーマーはいますか?Ras選手、ImperialHal選手などいろいろな人がいますよね。それぞれ戦い方、ゲーム内設定、使用デバイスなど十人十色です。その中でも、「自分とこの人は似ている」、または、「絶対にこんなプレイヤーになりたい!」って方を目指して頑張りましょう。
 自分はゆきお選手や、HiswattsonさんのようなIGL(司令塔、ゲーム内リーダーのこと)、Hardecki選手のような力強いプレイができるようになりたいです。

7.目的意識を持ってプレイする

 コントロールやカジュアルを回す時、どのような意識を持ってプレイしていますか?エイム?立ち回り?もっと具体的には?ダメージは?被弾は?細部まで数値化して目標を明確にしましょう。被弾を減らす意識を持つには注射器を持たずにプレイするなど自分で縛りを設けるのもいい方法ですね。

8.たまには他のfpsゲームなどもプレイしてみて概念を取り入れる

 apexをずっとやっていて飽きることってありますよね、わかります。そんな時は、他のfpsゲームをプレイしてみましょう。cs:go、valorant、overwatchなどがおすすめです。cs:goやvalorantでは、どのようなピークが強いのか、敵や味方のスキルや持ち物考えてムーブを変えて立ち回ることが学べます。overwatchではフランクや役割などチームワークや幅広い戦術を学べます。apexは総合的なスキルを必要とするfpsなので役立つはずです。

9.使用するキャラクターを固定する

 apexには様々なキャラクターがいますが、最初は満遍なく使うことも大事だと思いますが、ある程度キャラを覚えたら使用するキャラクターを固定してみましょう。これにより、一つのキャラクターに自分の努力のリソースを割けることができ、タスクがわかりやすくなります。また、フルパで回す時に文句を言われないようにメタキャラと呼ばれる強いキャラを練習することをおすすめします。

10.強い武器を使う

 逆ばって弱い武器を使っていませんか?本当に強くなりたいならそのようなマインドは不要です。捨てましょう。強いとされるメタ武器をしっかり使って戦いましょう。どの武器が強いかはプロの配信で使っている武器を確認するか、訓練場で自分で研究しましょう。(プロでも結論構成と言われる強い武器構成を見つけるのに時間がかかる、自分で確かめる方がはやい時があります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?