見出し画像

【金欠】若手芸人が、突然明日ディズニーランドに行く方法【実体験】

思い出を手に入れるにはお金がかかります。

誰しも人生で一回はディズニーランドやシーに遊びに行きたいと思ったことがあると思います。

「夢の国」とも言われるような非日常的な空間に、友だちや恋人と遊びに行けたら最高です。

しかし、金欠民にとってディズニーランドに行くというのは、口座残高との戦争の始まりでもあります。

そこで、ディズニーランドやシーに行くほどお金の余裕は正直無いけれど、それでも「明日、どうしても行きたい!」という人に向けて、私の実体験を紹介します。

金欠だけど、ディズニー行ってきたよ!


〈あらすじ〉「明日ディズニー行こうよw」「ありwww」が開戦の合図


大抵、ディズニー行きはノリで決まります。

私の場合は、大学時代の友だちと遊ぶ約束をしていた2022年6月19日のことでした。

「明日、どうするー?」
「なんかどっかで遊びたい🥺」
「ディズニーモチベ高いんだけど、どう?」
「え、めっちゃありwww」

この4ターンでディズニー行きが決まりました。

正直めちゃいきたい。いきたい。でも…
あれぇ〜お金ないぞ〜チケット買えるかなぁ…?

ノリと勢いの暴力によって突然ディズニーという戦争はやってきました…

当時の私の口座残高Amazon primeのサブスク料金すら払えない…


給料日の25日まで、このメルカリで稼いだお金約1万円で生活を凌ごうとしていた。


<お金がなくても楽しむ極意その①>クレジットカードは上限超えてもう使えないので、チケットは友だちに買ってもらう


まず、チケットなんて買えるわけがありません。
ではどうするか?

友人に買ってもらいましょう。
(もちろん後でちゃんと返しましょう。)

もうお金がないんだから、仕方ない!お願いするしかないです!
もちろん、感謝の気持ちは忘れずに。これが一番大事です!金の切れ目は縁の切れ目!!!


ここ数年で、大抵のオンラインチケットはクレジットカード決済が主流になったので、手持ちがなくても、チケットが買えるようになりました!

しかし!私のクレカは利用可能残高キワキワまで、すでに使っていたので残高残っておらず、カードが止まる一歩手前でした!


ちなみに、公的な機関にお金を借りずに何とかなるうちは、友だちに借りるとかでなんとかした方がいいです!(当たり前)
消費者金融などの公的な手段は、簡単に借りれるという謳い文句をよく見ますが、後々の返済のことを考えると、手を出さずにいれるならそうした方が吉!

そのため、手っ取り早く、友だちに頭を下げましょう!

しっかりと返す具体的な日付を提示すれば、あとは日頃の信頼関係の構築ができているか次第です!日頃から友だちは大切に!!!!

一緒にディズニー行ってくれた友だち💖


<お金がなくても楽しむ極意その②>手持ちの服でありあわせのコスプレをする


これが一番大切です!!!
ディズニーは、ほとんどその空間にお金を払っているようなものなので、「自分がどのような格好でその場にいるか」は結構大事です。
特に女の子は!そうだと思います。

わたしは、生まれて初めて、「なんちゃって制服」を外で着ました。


全身緑のキャラクターがいたので写真撮ってもらいました!誰かこのキャラの名前教えてください!
一番好きな乗り物はイッツアスモールワールドです💖


これ、わざわざ買ったわけではなく、

・大学入学時にスーツと一緒に買ったシャツ
・漫才の冬の衣装のベスト
・コントで高校生役をやる時に着たスカート
・普段から履いてるブーツ

家であるもので、揃えました!!
さすが伊達に芸人やってるわけじゃない!!揃うわ!!!
完璧!!!!

服装が決まれば、気持ちがアガるので楽しめる確率がほぼ9割になります!(あくまで主観)


<お金がなくても楽しむ極意その③>「給料日になったら、お金返すから」で、カチューシャと最低限の食料を確保する


シンデレラ城って何度見ても綺麗💖💖

わたしは、基本的にディズニーのお土産は、カチューシャだけでいいと思っています。

裏を返せば、ディズニーはカチューシャさえ有れば楽しめると思います。
何故なら、ディズニーは、その空間にいるという場所性が売りなので。(あくまで持論)

そうと決まれば、カチューシャだけでも買いたい!と頼れる人にお願いして、借りるかして、お金を準備します。

カチューシャは大体2000円くらいで買えます。


あと、これは必須ではないのですが…ディズニーランドは園内を歩き回るので、お腹が空きます。そのため、お腹を満たすために数個のチュロス等の食べ歩き系が買えれば、なお楽しめます。

最近は女子の大好きなインスタ映えスイーツも売っているので、事前にこれを食べる!と決めていくのもアリです。
わたしのインスタ映えスイーツはグリーンメンまん!!味は普通ですが、見た目が可愛いのでこれだけでテンション上がります!

念願のグリーンメンまんとツーショット💖


<お金がなくても楽しむ極意その④>2リットルのジュースを持ち込む


私が持ち込んだ1リットルのお茶
ファミリーマートで買いました!


ここで、一番忘れてはならないのが、ディズニーの食料は、単価が高いです。それと、ディズニーは園内を歩かせるビジネスなので、絶対に喉が渇きます。しかし園内の自販機は普通のお水やお茶でも200円。仕方ないとは思いつつ、誰もが高!って思うと思います。

その解決策は、「持ち込み」です。

ディズニーランドには、持ち込みのルールがあり、食べ物は持ち込めないのですが、飲み物は持ち込むことができます!!

そこで、少しでも安く済ませるために、飲み物は持ち込みましょう!!!
わたしはコンビニで、1リットルのお茶を2本買いました!
6月で、真夏というわけではないけど、結構暑かったのですが、2リットルで足りました。
おかげで飲み物に課金せずにすみました!



<お金がなくても楽しむ極意その⑤>お土産は買えないから、その分思いっきりその場を楽しむ〈今を生きる〉


ディズニーの空間を思う存分楽しもう🌟

あとは、もう思う存分写真を撮って、思う存分乗りたいアトラクションに乗って、思う存分パレードをみる!これに尽きます。当たり前ですが。

一緒に行く人と、たくさん話して、たくさん笑う!!もう、これさえできれば、完璧です!

上記でも言った通り、課金はカチューシャにしかできないので、お土産は我慢します。カチューシャさえ買えれば、満足だって言い聞かせます。実際満足です。
だって、ディズニーランドはほとんど、「その空間にいる」という特別感さえ感じられれば、充分楽しめるからです。後に物が残らなくても大丈夫です。

まとめ


ソーセージ美味かったな。

そんな感じで、金欠でも十分楽しむことができます。
そして、一番大切なのは、一緒にディズニーに行ってくれる友だちを大切にするということです。

なんだかんだでこれまでディズニーに一緒に行った友だちは、その後少し疎遠になっても、ずっと自分と友だちで居てくれるくらい仲の良い人だと思います。

なので、ディズニーランドに行くたびに、友だちや恋人の大切さを実感できると、とっても幸せだなと思います。

わたしは、そのような友だちや恋人と出会えるように、今日も生きていきます!

最後まで読んでくれてありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?