見出し画像

ごちそう会メニュー(2015・6)

過去の「岩下家ごちそう会」のメニューをご紹介しています。

「家庭料理」をとのリクエストだったのでいつも我が家でシェフと2人で楽しみながら作っているものをちょっとアレンジしてお出ししました。

大名竹と豚肉の塩味炒め

大名竹と短冊に切った豚肉をたっぷりの油で炒め塩味メインに味付けしたものです。残念ながら写真を忘れました。

豚肉のくずたたきとそうめん汁風煮物

画像1

干ししいたけと昆布で取ったお出しに醤油、塩、砂糖などで味付けして厚揚げを一晩つけこんでおきました。豚肉はお醤油と酒をもみこんでしばらく置いたものにカタクリ粉をまぶし熱湯で茹でました。お出しをかけて食べていただきました。

生鯵の南蛮漬け

画像2

黒酢、砂糖、醤油などを入れて煮切ったタレに茗荷、針生姜、さらし玉ねぎを入れて一晩漬け込みました。当日、鯵に軽く塩をして締めた後、酢水で洗って短冊に切りタレに漬け込みました。この時レモン酢も少し加えてあります。トッピングには軽く塩コショウで味付けしてさっと炒めたジャガイモとピーマンが乗せてあります。

豚肉のほうじ茶煮

画像3

豚肉の塊の表面を軽く焼き色がつくほど炒め、お湯で油抜きをした後、自家製ほうじ茶をたっぷり入れて煮込みました。十分に火が通ってからアクや余分な脂を取って一晩ほうじ茶に漬け込んでおきます。茹でモヤシと一緒にシェフ特製の胡麻だれで食べていただきました。

きゅうりと焼きなすの冷たい味噌汁

画像4

すり鉢で白胡麻やお味噌をすってそこに鰹節でお出しを取ったスープを加えて一晩冷やしたお味噌汁です。お椀に軽く塩もみしたきゅうりと焼きナスを入れてそこに冷たいお味噌汁を注ぎ、ひねり胡麻を軽くトッピングしてあります。

冷汁みたいだと大変喜んでいただきました。ご飯は「ミルキークィーン」を使いました。もち米が入っているような香りがして本当にモチモチしたおいしさでした。

ご飯には梅干とオクラ納豆を添えました。皆さん、家庭の味に満足してくださったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?