見出し画像

ごちそう会メニュー(2017・1)

過去の『岩下家ごちそう会』のメニューをご紹介しています。

1月開催だったのでちょっとだけお正月気分を味わっていただきました。

麻婆大根…かなり辛めの麻婆、ニンニクの葉がたっぷり入っていてかなりスパイシーでした。

画像1


岩下家風紅白なます…大根と人参はやや厚めの拍子木に切ってあり、酸味は橙です。クコの実と胡麻油で炒った松の実が入っています。

画像2


大こん蒻炒め…蒸した大根と下処理をした蒟蒻を甘辛炒めにしてあります。大根とこんにゃくなので『大こん蒻炒め』です

画像3


蒸し豚にマスタードポン酢を添えて…豚バラ肉塊に塩と月桂樹の葉をまぶして一晩寝かせてからじっくり時間をかけて蒸しました。自家製のマスタードポン酢を添えました。

画像4


太刀魚のとろろ蒸し…玉ねぎとマッシュルームをソテーして茶碗蒸し椀に入れその上に軽く塩をした太刀魚切り身を入れ、とろろと卵を合わせた物をかけて蒸しました。最後に三つ葉とかつおだしの餡がかけてあります。

画像5


締めは…牛スジと豆もやしのスープ焼おにぎり(焼き海苔と鰹節を炊き込んだご飯)を入れて食べて頂きました。お漬物は自家製大根の醤油漬け、デザートはキンカンのワイン煮でした。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?