見出し画像

牛筋とモヤシのスープ

シェフが「牛筋とモヤシのスープ」を作ってくれました。

我が家でよく作るメニューです。お肉の種類を変えたり、モヤシも豆もやしだったり小大豆モヤシだったり、普通のモヤシだったり…

今回は牛筋と小大豆モヤシを使ってあります。

・牛筋と深ネギの葉っぱの部分を圧力鍋で煮込みます。

・牛筋が柔らかくなったら小大豆モヤシを加えて砂糖、塩、醤油で味付けしてモヤシが柔らかくなるまで煮込みます。

・最後にしろ菜を加えてひと煮たちさせて器に盛り、深ネギの白い部分の小口切りをのせて出来上がりです。

画像1

ご飯には自家製の「四川風白菜漬け」を添えました。

画像2

スプーンにご飯と「四川風白菜漬け」を盛り、スープにつけて食べました。

画像3

2杯目はご飯の上にネギの小口切りを散らし、スープを掛けて、白菜漬けをのせて食べました。

画像4

牛筋と小大豆モヤシのエキスがたっぷり出ていましたが、牛筋が肉っぽい部分が多かったのでさっぱりした美味しさのスープになっていました。しろ菜のほんのりした甘さや深ネギのピリッとした風味も良いアクセントになっていました。スープの中に自家製の「四川風白菜漬け」を入れたり、ご飯にスープを掛けたりといろいろな食べ方で楽しみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?