見出し画像

からし菜のお浸し

先日開催した「ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。

からし菜のお浸し」です。

・水に塩を加え、沸騰したところにからし菜を入れ、サッと火を通して、水で色止めをしておきます。

・鰹節の出汁に砂糖、醤油を入れてだし汁を作ります。

・この時、鰹節は細かくしたものを入れて取りださず、だし汁に入れたままにしておきます。

・食べやすい大きさに切り、水気をしっかり絞ったからし菜をだし汁に入れて、一晩漬けこんでおきます。

・一晩漬けこんだからし菜の汁気をしっかり絞って盛り付けました。

一晩だし汁に漬け込んであったのでしっかり味が滲みていましたし、サッと火を通した状態だったのでシャキシャキ感もしっかり残っていました。からし菜独特のピリッとした風味や鰹節の旨味も味わえてお酒に酔うあう美味しさでした。


『ごちそう会メニュー(2022・4)

・ウズラ卵の味噌漬け
・きゅうりともずくの梅酢和え
・からし菜のお浸し
・人参と干しアミのクミン炒め
・フィンガーロールキャベツ
・こんにゃくの味噌炒め
・鶏手羽元の味噌漬け焼き
・豚肉のロースト
・肉だし豆腐
・高菜めし
・新ジャガと新玉ねぎのすりながし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?