見出し画像

ごちそう会メニュー(2016・9)

過去の「岩下家ごちそう会」のメニューをご紹介しています。9月開催だったのでテーマは「中秋の名月…秋メニュー」です。

海老と青パパイヤと玉ねぎのカボスたっぷりサラダ

ごちそう会 1

海老は軽く炒めてあります。カボスたっぷりドレッシングなのでとてもさっぱりしていました。青パパイヤは今が旬、酵素のたっぷりで体にいろいろと良い効果がありそうです。

砂肝と枝豆の炒め

2ごちそう

お月見にはお芋と枝豆をお供えするとの事なのでメニューに加えたそうです。好評でした。

ひき肉とキノコのレタス包み

3ごちそう会 

秋の味覚のキノコを2種類使ってあります。シイタケとジャンボマッシュルームがたっぷり入っています。

茄子のステーキ

4ごちそう会 

秋ナスをごま油で焼いてステーキにしました。

秋太郎の唐揚げ

5ごちそう会

こちらも秋の味覚「秋太郎」を唐揚げにしました。表面が固まるくらいに軽く揚げて中はレア、ふわふわの食感でした。

芋利休ごはんとお味噌汁

6ごちそう会 

サツマイモは素揚げをしてからお米と一緒にほうじ茶で炊きました。

お味噌汁の具は小松菜と里芋です。里芋は蒸かしてから片栗粉を付けて揚げてあります。出汁は鰹節&あごだしのミックスでお味噌は『西郷味噌』を使いました。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?