見出し画像

大根とミカン缶のサラダ/ごちそう会(2018・1)

過去の「ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。

大根とミカン缶のサラダ」です。

フライパンにごま油を入れ軽く温めてから刻んだカラスミを加え、醤油で味を調えてカラスミオイルを作ります。


千六本に切った大根を軽く塩もみして水気を切っておきます。


ミカンの缶詰のミカンをシロップを切り、大根とカラスミオイルを加えて混ぜ合わせます。

画像1

カラスミオイルはこってりしていましたが、大根のさっぱりした風味やミカンの甘さが加わって濃厚だけど重たさを感じない美味しさになっていました。大根のシャキシャキ感やミカンの粒々も感じられて食感も楽しめました。

ごちそう会メニュ(2018・1)
・だっきしょ(落花生)の煮豆、田作り風いりこの素揚げと大根醤油漬け和え、豚肉の昆布巻き
・大根とミカン缶のサラダ カラスミドレッシングで
・岩下家オリジナルがね…がねとはサツマイモの天ぷらの事です。揚げた形ががね(蟹)に似ているのでこの名前がついたそうです。
・軟骨煮(大根醤油漬けのタレで煮てあります) ふだん草を添えて
・コロッケ…ごちそう会の人気メニュー
・我が家のお寿司(バラ寿司)
・春雨入りけんちん汁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?