見出し画像

冬瓜の冷たい煮物/ごちそう会(2017・8)

過去の「ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。

冬瓜の冷たい煮物」です。

・大羽のイリコの頭と内臓を取って水出ししておきます

・出汁が出たら冬瓜の切ったものを加え、圧力鍋で軽く加圧します。

・砂糖、塩、醤油で味付けしてひと煮たちさせ、一晩冷やしておきます。

・冷やした器に冬瓜、イリコを盛り付け、カボスの皮のすりおろしたものを散らしてあります。

画像1

真夏のごちそう会だったので体の中の熱が取れるという冬瓜を冷やしてお出ししました。ひんやりしていて柔らかくて喉越しも良くて暑さが収まったと喜んで頂きました。イリコも柔らかくなっていて骨まで食べていただけました。柑橘の皮のほんのりした苦みも良いアクセントになっていました。

ごちそう会メニュー(2017・8)
・落花生の塩ゆで
・冬瓜の冷たい煮物
・揚げナスと揚げ里芋の出し浸しサラダ
・手羽元の唐揚げ
・ショウガオマンガイ
・鶏皮スープ
・白菜の即席漬け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?