見出し画像

春雨入りけんちん汁/ごちそう会(2018・1)

過去の「ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。

春雨入りけんちん汁」です。

大根、人参、ごぼう、戻した干し椎茸を油で炒め、干し椎茸の出汁を加え、砂糖、醤油、塩で味付けしてあります。

戻した春雨と揚げ豆腐が入れてあります。けんちん汁には木綿豆腐を入れるのが一般的ですが、ちょっとアレンジして揚げ豆腐が入れてあります。

最後に焼き海苔を散らしてあります。

画像1

野菜の美味しさたっぷりのスープを吸った春雨とお野菜の甘みや食感が楽しめる優しい味わいのけんちん汁でした。焼き海苔の風味も美味しさを引き立てていました。

ごちそう会メニュ(2018・1)
・だっきしょ(落花生)の煮豆、田作り風いりこの素揚げと大根醤油漬け和え、豚肉の昆布巻き
・大根とミカン缶のサラダ カラスミドレッシングで
・岩下家オリジナルがね…がねとはサツマイモの天ぷらの事です。揚げた形ががね(蟹)に似ているのでこの名前がついたそうです。
・軟骨煮(大根醤油漬けのタレで煮てあります) ふだん草を添えて
・コロッケ…ごちそう会の人気メニュー
・我が家のお寿司(バラ寿司)
・春雨入りけんちん汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?