見出し画像

ドイツ風っぽいハンバーグ

シェフが「ドイツ風っぽいハンバーグ」を作ってくれました。先日、テレビでドイツ料理店の方のハンバーグを観たのでそれをイメージして作ったそうです。

・合いびき肉に塩少々を加えて十分に練り、そこにみじん切りして軽く塩をしておいた玉ねぎと卵を加え、さらに練っていきます。

・手持ちのスパイスやハーブを加えます。乾燥パセリを多めに入れてあります。

・十分に練りあせたら一口大にまとめ、たっぷりの油でじっくり焼きます。

・ハンバーグを焼いた油と肉汁でほうれん草を蒸し焼きにして付け合わせにしました。

画像1

まずはハンバーグとほうれん草を頂きました。マスタードを添えて…

画像2

焼いた食パンにマスタードを塗り、トマトスライス、ほうれん草のソテー、玉ねぎサラダ、ハンバーグをのせます。

画像3

玉ねぎサラダは新玉ねぎを水でさらしてから、レモン汁、塩、醤油、鰹節で和えてあります。

画像4

もう一枚の食パンで挟んでギュッと押えてハンバーガーの出来上がりです。

画像5

ハンバーグは身がギュッと詰まっていてお肉の美味しさが味わえました。ハンバーガーは発祥の頃は食パンで挟んで食べていたとの事、サンドイッチではなくハンバーガーとして味わいました。お肉の味やそれぞれのお野菜の旨味がパンに滲みていて本当に美味しかったです。黒ビールがよく合いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?