見出し画像

蟹と豆腐の餡かけチャーハン

今夜のシェフのお料理は「蟹と豆腐の餡かけチャーハン」でした。

画像2

蟹と豆腐(軽く茹でて水切りしてあります)をごま油でサッと炒めて水を加え、塩、黒砂糖、コショウ、醤油で味を調え、ネギの粗みじん切りを加えて片栗粉でとろみをつけてあります。味付けは塩味メインで醤油は香りづけ程度です。チャーハンの具はレタスのみで醤油で味を調えてあります。蟹の風味がお豆腐に絡んでほんのり甘みの感じる優しいお味の餡でした。

レタスのシャキシャキと醤油風味のおこげと豆腐のトロトロといろいろな食感が楽しめる餡かけチャーハンでした。

画像3

スープはほうれん草と卵がたっぷりでした。

画像2

シイタケやネギも入って、ちょっとだけピリ辛の具沢山スープでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?