見出し画像

前菜3品/ごちそう会(2018・1)

過去の「ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。

だっきしょ(落花生)の煮豆」「田作り風いりこの素揚げと大根醤油漬け和え」「豚肉の昆布巻き」です。

「落花生の煮豆」は生の落花生を浸水し、一度茹でこぼしてアクを抜き、歯ごたえが残るくらいに煮てあります。味付けは黒砂糖と醤油です。ちなみに鹿児島弁で落花生の事を「だっきしょ」と言います。

「田作り風いりこの素揚げと大根醤油漬け和え」はいりこを素揚げして、自家製の大根醤油漬けの細切りと白ごまを和えてあります。味はいりこそのままの味と醤油漬けの味のみです。

「豚肉の昆布巻き」は豚バラ肉と野菜昆布を重ねて巻いてあります。味付けは砂糖、醤油の甘辛味です。

画像1

画像2

↑写真がピンボケですが…

1月開催のごちそう会だったのでおせち料理をアレンジした3品でしたが、基本のおせちとは違う面白くて楽しくて美味しいメニューでした。

ごちそう会メニュ(2018・1)』
・だっきしょ(落花生)の煮豆、田作り風いりこの素揚げと大根醤油漬け和え、豚肉の昆布巻き
・大根とミカン缶のサラダ カラスミドレッシングで
・岩下家オリジナルがね…がねとはサツマイモの天ぷらの事です。揚げた形ががね(蟹)に似ているのでこの名前がついたそうです。
・軟骨煮(大根醤油漬けのタレで煮てあります) ふだん草を添えて
・コロッケ…ごちそう会の人気メニュー
・我が家のお寿司(バラ寿司)
・春雨入りけんちん汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?