見出し画像

サラダつゆの冷しゃぶうどん

シェフが長男からの秋田みやげ「稲庭うどん」を使って「サラダつゆの冷しゃぶうどん」を作ってくれました。

・キュウリ、トマト、レタスは軽く塩もみをして一晩冷やしておきます。
・カツオ出汁に砂糖、醤油、塩で味付けをしてつゆを作り、そのつゆで豚肉をしゃぶしゃぶしておきます。豚肉もつゆも一晩冷やしておきます。
・ごま油とキャノーラ油に刻んだ大葉と三つ葉、塩少々、韓国産の唐辛子をたっぷり入れて煮込んで、「薬味ラー油」を作っておきます。
・一晩おいたつゆは濾し網でアクや脂を濾して、冷やしておいた稲庭うどんのつゆも加えておきます。
・一晩冷やしたサラダにレモン汁を加え、器に入れ、野菜の汁も少々加え、そこにつゆを掛けて「サラダつゆ」を作ります。

・稲庭うどんは茹でてから冷水で締め、器に盛り、回りに豚しゃぶを盛り付けます。

つゆは野菜や豚肉、カツオの旨味がたっぷりでお野菜の出汁も入っているのでとてもさっぱりしたお味で柔らかい豚肉や細くてコシのある稲庭うどんの美味しさが引き立っていました。
薬味ラー油を入れるとちょっとピリ辛で体がすっきりする美味しさになりました。

韓国産の唐辛子はあまり辛くないとの事だったので薬味が赤くなるくらいたっぷり使ってありますが、辛すぎることもなく食欲のすすむ辛さでした。いろいろな旨味の混ざったつゆは美味しすぎて全部飲み干してしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?