見出し画像

ごちそう会メニュー(2015・2)

過去の「岩下家ごちそう会」のメニューをご紹介しています。6年前の2月の食事会、ちょっと春を感じるメニューになっています。

「菜の花と春菊のシーザーサラダ風おひたし」です。

画像1

春菊と菜の花を塩を多めに入れて湯がき、ゴマ油を加え、おろしたチーズがかけてあります。

「鯛なますのピスタチオ和え」

画像2

細切りにした鯛のお刺身をピスタチオで和え、ごま油で炒めた皮と炒めた油を鯛の身にかけて葱を散らしてあります。

キャベツのシュウマイ

画像3

ひき肉、長ネギのみじん切り、筍、干ししいたけを具にして、茹でたキャベツで包み、蒸したものです。そのまま食べてもいいし、粒マスタード入りゴマ油をかけても違うお味が楽しめます。

お土産頂いた「うに醤油」もキャベツシュウマイのお味を引き立ててくれました。

画像4

鯛のゴマ汁

画像5

ニンニク、しょうが、葱をごま油で炒め、そこに熱湯にくぐらせた鯛のアラを加えてサッと炒め、水を加えて煮込んだスープを作ります。
白ゴマをすり鉢で十分にすって鯛のスープで伸ばし、鯛の白子を入れてさらに磨り潰したものを網で濾しながら鯛のスープに加えてあります。具は昆布だしで戻した焼き麩です。

見た目はお味噌汁みたいで蟹も入っているような風味になっていたようで、種明かしをしたらびっくりなさっていました。

最後は「レタス包み風ご飯」でしたが画像を撮り忘れてしまいました。
ひき肉のレタス包み」の具をご飯に混ぜたものと思っていただければいいと思います。ひき肉、筍のほかにやや大きめのみじん切りのセロリの塩もみも加えてありました。その混ぜご飯をレタスや焼き海苔で食べていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?