見出し画像

バターコーン卵焼/ごちそう会(2022・9)

9月の「岩下家ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介します。
バターコーン卵焼」です。

・スイートコーンの水分を切って、たっぷりのバターで炒めます。
・溶き卵に塩で味付けをして卵液を作ります。
・卵液に粗熱を取ったバターコーンを加えて混ぜ合わせます。
・卵焼き器にたっぷりのオリーブオイルをなじませて、バターコーン入り卵液を流しいれて卵焼きを作ります。

粒々入りの卵焼きを作るのはちょっと難しかったですが、何とか崩れないよう焼きあがりました。味付けは塩味だけですが、バターの風味とスイートコーンの甘さが絶妙な味加減、なんだかほっこりする美味しさでした。

『ごちそう会メニュー(2022・9)
・たらこマー油のポテトサラダ
・焼き茄子ポン酢
・冬瓜のトマトつゆ漬け
・じゃがいもとピーマンの炒め
・マカロニベーコン
・鶏チャーシュー
・きゅうりとあおさの酢の物
・ニガゴイのイイアゲ
・バターコーン卵焼
・白茄子とへちまのそうめん味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?