見出し画像

ホイコーロー餡掛け焼きそば

ここ数日季節の変わり目の気候の変化や台風の影響で我が家のシェフはダウン気味、そんな時でも簡単なものでも料理したほうが気分転換になるとの事、今日も一工夫料理を作ってくれました。

ホイコーロー餡掛け焼きそば」です。

画像1

豚バラ肉をじっくり茹でて、冷ましてから薄くスライスして油で炒めます。そこに細切り椎茸と小松菜の茎を入れて炒め、スープを加えます。

加えるスープは豚肉を茹でた汁のアクを取り、鰹節を加えて出汁を取り、砂糖、醤油、塩で味付けしてあります。

スープを加えたら塩で味を調え、小松菜の葉の部分を加え、さっと和えたら火を止めて片栗粉を加え、再度火をつけて煮込みます。

焼きそばの麺は別のフライパンに油を敷き、こんがり焼いておきます。その麺に餡をかけて出来上がりです。茹でた豚肉を使ってあるので「ホイコーロー餡掛け焼きそば」だそうです。

サラダは「人参の細切りの和えサラダ」です。塩、粒マスタード、レモン汁、オリーブオイルで味付けしてあります。

画像2

スープは餡掛けに使ったスープにレタスとネギが入っています。とても優しい味、最初は薄味かなと思っていたのですが、焼きそばやサラダとの愛称がばっちりで飲みすすむうちに程よい味加減になるように味付けしてありました。

画像3

体調不良の時は簡単料理が多いですが、毎日いろいろ考えてくれて本当にありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?