見出し画像

毒親ガス抜き

毒親から逃げ出しても、完璧に連絡を遮断できた方、繋がりを抹殺できた方はあまりいないのでは、と思う。
というのは、やはり距離をとっても、毒親から連絡が頻繁に来るからである。
私ももれなくそうだった。
完全に無視していた時期もあったのだが、そうなると以前書いた「職場凸」「自宅凸」「友人凸」が行われる。災害だ。

気が狂ってるとしか言い様がない。
自分たちが散々いたぶっておいて、ちょうどいいサンドバックがなくなったことに気がつき、再び取り戻そうと暴れ散らかすとは・・・

そこで私は非常にムカついたが、ほんの少しだけ毒親対応をすることにした。

まったく、子ども時代も散々私に迷惑をかけておいて、大人になってもここまでケアしてやらにゃならんのか……とブツブツ文句も言いたくなる。ため息も出る。
が、仕方ない。
血が繋がってると言うだけで、愛情が得られるとか思ってるなんて、さすがにどうにかしている。

私がやった毒親へのガス抜き

メルアドを教えておく。

捨てアドを取り(gmailなど)親に教えておく。こまめにチェックする必要などないが、「繋がっている」と思うだけでかなり毒親の行動は収まる。

ロボットになる

感謝を強要されることがままあるが、ここはgmailさんである。
アプリなら返信を自動的に作成してもらえる!
ポチッと押して返信してやろう。
但し本当に腹が立つもの、頭がおかしいとしか思えない内容は無視した。

帰省はしないと強く態度で示す

口で言っても聞かないので、絶対に帰らないと態度で示す。
そのため、私は健康に気を遣っている。病気になって働けなくなる、は一番まずいからだ。
まあ毒親さえいなければ無病息災、ピンピンしてるんですけど!

電話はでない

声は意外とダメージがでかいのでやめた。
両親の声、苦手なんですよね……

凸などしてきたら強く抗議する、手紙で

内容証明などが最高だが、無抵抗は「許可された」と思う。こいつらDVやるヤツと変わらん。
徹底的に文句を言った。
親の反応は知らないが、まあ減った。私は許さんけど。

本当に助かることをしてくれたときは、礼を言う

毒親でも希に「おお?」というような、良いことをしてくれることもある。
私は求めたことはないが、向こうが勝手にしてくるのである。
そういうときは短い感謝メールを送った。
なにせ送っておかないと「他人にも同じようにしている!」と私の両親は脳内変換し、何事かやらかすのである。あのね、他の人にはもっとお礼言ってるし、嬉しくて飛び跳ねてるから……。

ええ!? そこは素直に感謝しようよ、と思う方もいるだろう。
私とて素直に感謝したい。
そうしたいのだ。
だが、私の両親は私が少しでも感謝すると、すぐに調子に乗って「帰省しろ」「敬え」と要求を始めるのである。
冷静に考えて欲しい。
あなたは友人にプレゼントを贈る際、何か見返りを、要求を求めるか?
「ありがとう」と言ってもらえ、喜んでもらえるだけで十分に感じる方が多いのではないだろうか。私もそうだ。
なのに「嬉しいならこれしてあれして」と言われたらどうだろう?
気分を害さないだろうか?
「あ、これ取引だったんだー」って思わないだろうか?
ゴム紐付きの愛だなーと強く感じる瞬間だ。
なので両親には再三「何もいらない」と伝えているのだが・・・・・・いつになったらやめるんだろうね?


私の対応を、冷血だと、機械的だと思う方もいるだろう。
だが、私の両親はちょっと気を許すと、すぐさま昔の顔を出してくるので、とてもではないが気楽に接せられない。
毎回毎回、未知の猛獣に接する気分である。

とにかく毒親へは対応マニュアルをつくり、とんでもないクレーマーだと思って死ぬまで対応してやる他にない。
それが私の実感である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?