見出し画像

職場に毒親から連絡が行ったことある人~~!

新生活がはじまる4月、新入生、新入社員の皆様、おめでとうございます。
この時期に一人暮らしをはじめ、毒親から逃げ出した子もいると思います。
私もやっとゆっくり休める……としあわせをかみしめたものです。

でも、毒親は逆です。
「子どもに見捨てられた!」と半狂乱になっていき、私たちの新生活を乱すべく、あれやこれややらかしてくれること間違いなし……!!

大人しく引っ込んどけよ!?!?!?


職場凸


言葉悪いですけど……

クソ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってボコボコにしてやりたかったですね☆

・私の取った対策
これはもう根回ししかありません。
上司に話して、自分から周りに伝えました。
もちろん誤解はされます。
なかなか理解はされないと思います。
「親子げんかの酷いヤツ」とか「反抗期終わってない?」みたいな反応されがち。
でも仕方ないんですよ……。

だってこんな親、いないでしょ? 見たことないでしょ? 多くの人は。

私だって見たことないもん! 超レアモンスターだよ! こんなモンスター私だって遭遇したくないわ!
だが実親だから対応するより他なし。
自分にとって超絶危険人物であることを伝えるべきです。
自分の命に関わりますからね!

マジで情けないし、かっこ悪いのですが、開き直りましょう。
血の繋がったストーカーだと思うしかないです。

ケースバイケースですが、私は帰省の話題を振られたときに、上司に伝えました。
はじめ「親子げんかの酷いヤツ」「反抗期」だと上司は思ったみたいですが、別の上司が同じような環境育ちであったらしく、即座に理解してくれ、職場に周知されました……
職場に電話やファックス、きましたよ~
哀れっぽい声や文面で。
「きりんは今不在で」と他の方が対応してくれて、ものすごく助かりました(私の両親は外面は良いので、他人には当たり散らさない)。
事情を知らない人が見ると、私が鬼か悪魔に見えると思いますが、どうでもいい。
安らかな生活のほうが私には百倍大事。
やっと掴んだ職場を破壊するつもりか毒親……。
さすがに職場に本人が来たことはなかったのですが、来たら通報してやると思ってましたね。

頼むから子どもに迷惑をかけるな。

自宅に凸

アポなしで私の家に突撃してくるんですよ……

これ意味不明なんですよ……
「両親の顔が見られて嬉しい!」って私が喜ぶと思ってんのか!?
「子どもの顔が見たい」という自分の欲だけ満たそうとするのホントそゆとこ! 毒親あるある!

一時期本当に酷く、実家と私の住まいは車で12時間ほどの距離なワケですが……二週間に一度来てました
宅配便も頼んでないのになるインターフォン、私は「訪問販売か?」と思い対応しない。
するとスマホにメール爆撃、インターフォン鳴らしまくり!
これで「両親がきた」と分かり、スマホの電源を切り、インターフォンの音量をオフに。
それでも30分から一時間ぐらい粘られた覚えが……

怖すぎるじゃろこれ!!!!!!

さながらホラー映画とかパニック映画でしたね……本当にしつこいです。狂気的とはまさにこのこと。
だから映画でこの手の表現をされると、私はかなり堪えます……
あれ、見てる分にはそこまで? って思うんですが、実際やられるとかなりしんどいんですよね。
てかストーカーじゃね?

・私の取った対策
オートロックのマンションに住む(一番効く。要は上がり込まれさえしなければいいので、隔てる扉は多ければ多い方が良い)
住所を教えない(但し毒親のガス抜きに教えておいた方が良い場合もある)
住民票を移動させない(但し住民票と居所が違うと、手続きで困ることも出てきてしまう。住民票の閲覧制限の設定ができるので、役所に相談してみよう! この手の対応は、地方より大都会の役所のほうが慣れている傾向にあります。でも本当に命に関わるときは移動させない! 見極めが大事です)


友人に凸

これもクソ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あのですね……
とある日、友達が、本当に申し訳なさそうに
「これ、アンタの親ちゃう?」ってメール見せてくれたんですよ。
そこには父が作ったと思しき「親を大切にしろ、敬え」メールが……。

どどどっどどどどどうやってメールアドレスぬいたんや?????????????????????????

気持ち悪っ!!!!!!!!!!
こっわ!!!!!!!!!!!!

思うに、私が寝ている際に、父が私の携帯をこっそり見てメルアドを書き留めたのでしょうが……
いやいや、私のメルアド知っているのにね!?!? 知ってるだろうがアアン!?
理解不能じゃないですかまずここが!
何がしたいの? 友達から私を諫めようとしているの?

友人には平謝りしました……
この友人がこれまた大らかで気が良かったため、「あはは、迷惑じゃないよ、ただびっくりしただけ。ちょっと面白かったで」とのこと。そして彼女が気を利かせ、「間違えていませんか」って送ってからはピタッと止んだみたいです。
この友人とはいまだ仲良くやっていますが、あのほんとすみませんしか言えません……

・私の取った対策
友人のことは両親に教えない。卒業アルバム、古い携帯など、連絡先の分かるものは全て回収して破棄しました。
また実家にいるときは携帯を常に持ち歩く。
アリバイ作りに友人を使うときは、きっちり口裏合わせをする。
※毒親の行動力と発言のヤバさは相当なもので、その上外面もいいなら、友人が騙されないように口酸っぱくいう必要がある。私の両親は外面は良いので、毒親だとは表面上分からないので……。なんというか、感情的な方が人に訴えかける力が強いので、淡々と喋る毒親育ちの子は「親を大事にしなよ!」という友人の声に押されがちになりますね……


毒親からの意見……

毒親からすると「我が子かわいさ! 子ども合うのは親の権利! 保証人になってやったじゃないか!」と「俺たちは愛してるんだ」棒を振りかざしてくるんですよね。
それはね、子どもが愛されていると実感している家庭……あまり使いたくありませんが、正常に機能している家族関係でのみ有効なんです。この言葉にはこれまで培ってきた信頼関係、思い出、バックグラウンドがあります。
ですが、我が家のように狂った関係で繋がっている家族に、この権利を主張できるバックグラウンドはありませんね。
このバックグラウンドは他人からは見えないので、理解を求めるのは難しいです。

なので粛々淡々と対応するしかないな、というのが私の実感です。
早くお亡くなりになってくれんかな・・・・・・というのも本音ですね。

最後に。

私が親に会いたくないのも権利だと思いますよ、ええ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?